こんばんは、さすらいの旅人です。
「テラ」という会社を知っていますか!?
コード2191 テラ
今日の値下がり上位1位にあって株価が8円になったことに驚きました。
株をやらない人なら知らないでしょうが、
株を触った方なら一度くらいは耳にしたことがあるであろう、テラ。
よくある医薬ベンチャー企業です。
・・・だったら良かったのにね。
東大医科学研究所発のバイオベンチャー
カッコイイ響きですね。
テラが一体何をしたのか。
私個人のブログで書くにはあまりにも膨大かつ、壮大なストーリーで書けません。
書いたところで見てくれる方は多くても十数人。
なので記事の引用をします。
「コロナ治療薬開発」で虚偽情報 容疑で提携先企業元幹部ら逮捕―株価つり上げ狙いか・警視庁:時事ドットコム (jiji.com)
↑のニュースを見て頂くと少しは分かって頂けるかもしれません。
テラの10年チャートです。
ここで問題なのは左側・・・(もなにかしたのでしょうが。)
コロナ禍の時ですね。
ワクチンを作るつもりと公表し100円ぐらいの
テラの株がうなぎのぼりに2,000円まで騰がりました。
その後下がりました。
バイオベンチャー「テラ」の株価が暴落しているワケ | FRIDAYデジタル (kodansha.co.jp)
フライデーの記事も読みやすいですね。
私はこういう会社が大嫌いです。
しかし8円!?
どうしてこんな価格に!?
8/5に破産手続き申し立てをしています。
つまりこの会社は
破産します
民事再生とかじゃなく潰れます。
8/16にはかなり遊ばれましたね。
株価が紙屑になるのが目に見えている以上
この手の株は触らぬ神に祟りなし。
ただ、私はテラが4ケタの時にYahoo!ファイナンスの掲示板をよく見ていました。
その当時の自分は島津製作所の株を触ったりしていましたね。
今でも現物で持っておけばなー。
今更買える価格でもないし信用取引で小銭稼いで満足して。
バカな事をしました。
その時のYahoo!掲示板ではテラは1万円行くだの、
乗り遅れるなだの。
ここはコロナの救世主!
みたいなコメントもあったように思えます。
私はそれを見て、
皆楽しそうで、儲けてそうで羨ましいなーとは思いましたが
参戦はしませんでした。
既にテラの株は4桁を超えていて天井に思えたからです。
そこから2,000円↑行った時は正直悔しささえを覚えました。
一度過熱した株は、どこまでも騰がり続けます。
人は人を呼ぶ。
ただしそれは個人投資家だけの力では無理です。
サラリーマンの月給は大分幅があるとはいえ、15万~50万円ぐらいでしょうか。
もちろん月収に応じて生活スタイルは違うでしょう。
月収50万円の家庭でも、専業主婦と子供を養っていると
貯金は出来ても10万円ぐらいと推測されます。
そのようなリーマンがテラの株を2,000円で100株=20万円で買うにはそれなりにムリをしなくてはいけません。
なのでサラリーマンや小金持ちだけでテラ株を吊り上げるのは無理です。
お金持ちや専業投資家、機関と呼ばれる大手が参入しなければ
ここまで価格を吊り上げることは出来ないと私は思っています。
一体だれがテラの株価をあげたのか。
・・・。
今回は逮捕者が出る”事件”になりましたが
一体だれが儲けたのでしょう。
テラ株で儲けたのに逮捕されない人たちも大勢いるでしょう。
悲しいのは身銭を切って20万円でテラ株を買った個人投資家でしょうね。
100株で20万円⇒800円。
ここまでガチホしている人はいないでしょうが・・・。
改めて自分の投資スタイルと投資についての考えを。
・コツコツ積み立てるように分散投資をしていく。
・投資先は安定して利益や配当を出していて、
出来れば株主優待を実施している会社(最近廃止する会社が多くなりましたが)
・遊ぶなら短期の信用取引で。
投資は自己責任。
ギャンブルやるならお小遣いの範囲で。
以上です!