こんばんは、さすらいの旅人です。
舞台「千と千尋の神隠し」が今日開演時間になって、
中止発表があったとスポーツ報知の記事を見ました。
記事の詳細については上記リンクから飛んでください。
また、スポーツ報知の記事で続報があり、明日(6/26)の公演も中止になったと記事が出ています
北海道の(札幌)公演では、
カオナシ役のダンサーであり女優としても活躍している菅原小春さんがコロナ陽性になり、
Wキャストである辻本知彦さんが全て出演するということになりました。
私が初めて舞台を見たのは宝塚です。
兵庫県宝塚市に行き、B席(3,500円)でしたが宝塚をとっても楽しみました。
そこで舞台が好きになり、
今回、橋本環奈ちゃんの初舞台である千と千尋の神隠し。
S席で14,500円という高価なチケットを買って
観にいき、やっぱり舞台っていいな~!!って
感激したのが二週間前(6/10)のお話です。
舞台というのは主演も大事ですが、
主演じゃない方々の役割もとても大事で。
演奏される方、指揮者の方。
主演以外の配役の方は、
一人5役は平気でやっちゃいます。
舞台のプロです。
主演の方も数役やることは当然あります。
今回リン役の方が千尋の母親役をやっていたりします。
Wキャストですがお二人とも宝塚で活躍されていた方です。
主演はWキャストで固められています。
これは片方が体調不良になっても・・・という事が出来ますが(札幌公演の時のように)
言ってしまえば、主演以外の方が欠けてしまったら、
その代用は中々見つからないというか
公演自体を辞めなければならなくなります。
もちろんその中にもスーパーサブのような控えの方もいるのでしょうが・・・。
もし、札幌公演の時に
席に座った後に公演中止の発表を聞いたとしたら私は愕然としたでしょうね。
数週間、いや数か月は後を引きづるぐらいキツイ。
私は観たいと思ってチケットを取ったのが4か月前です。
それも抽選でした。
演じるほうも満席のお客様を悲しませることはもちろんしたくはないでしょうし、
公演ギリギリまで人員の手配に奔走したかと思うと・・・。
決して誰も悪くはないのに、
とっても悲しくなってしまうニュースでした。
コロナが悪いんだコロナがー!!
早く世の中が正常化されることをただただ祈ります。
今回陽性になってしまった舞台関係者の病状がひどくありませんように。お大事になさってください。
以上です。