雑談。今使っているヘッドフォンと、最近部屋から出てきたMONSTER CABLEのイヤホンのお話 | 2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年4月から二ヶ月間日本各地を旅した記録をここに記します。
仕事を辞め貯金を使い2013年4月~6月の間好き勝手旅をしました。
自分が経験したことをを通じて旅の楽しさ知ってほしいと思い立ち上げました。
※バナー等は旅でお会いした方が作ってくれました。Thanks!

こんばんは、さすらいの旅人です。

 

いきなりですが、今日はヘッドフォンとイヤホンのお話

 

私は先代のパソコンの時代から愛用していたヘッドセットがありました。

 

ゼンハイザーというメーカーのもの。

 

 

2010年に購入したPC131というヘッドセットでした。

主にスカイプ通話やニコ生の配信などで使用していました。

 

懐かしいですね。

 

初代は踏んづけて壊れたので、

 

 

4か月後に再度購入しました。

 

この時のお金の使い方はアグレッシブですね。

今なら一台目が壊れたら別のものを買いますが、この時は同じものを購入したようです。

 

 

 

 

その年の12月にコンプライのイヤホンチップを購入しています。

イヤホンに付けるイヤーピースですが、

 

イヤホン自体はAMAZONの購入履歴にはなかったのですが、

どこか違うサイトで買ったのかもしれません。

 

 

 

 

そのイヤホンは...コチラです!!

MONSTER CABLEのイヤホン MH JMZ IE

 

当時評価が高く、

SHUREと迷いましたが、

こちらを選びました。

 

 

今は絶版になっていますね。

 

当時の自分(2010年前後)はバス通勤だったので、

通勤の時の音楽用に聴いていました。

 

家ではパソコン使用時にはヘッドセットを付けていた感じですね。

 

音がとても良く、満足していたのですが・・・。

そのうち使わなくなり、しまい込んでいました。

 

 

 

そして、先日掃除をしていたら、

このイヤホンが引き出しの奥から出てきたんです!!

 

試しに

パソコン⇒インターフェースUA-4FX(我が家では現役です)⇒オーディオテクニカの変換プラグ⇒イヤホン

 

といった感じで接続して、

MP3音源の曲を聞いてみたら・・・。

 

ええやん!!!

 

オーディオに詳しい方ならMP3かーい!!

インターフェースUA-4FXかーい!

 

と思われるかもしれませんが

私にはこれでも充分いい音なんですよ!!!

 

 

 

5年以上ぶりにこのイヤホンで聴いた音があまりにも良くって。

ただ、コンプライのイヤーピースはひび割れと汚れがひどかったので、

イヤホンケースに入っていた純正のイヤーピースを付けて聞きましたが、

 

やはり密着度はあまり良くない感じですね。

コンプライのイヤーピース欲しいなぁ。

 

ただコンプライのイヤーピースは高値なので、家で聴くぐらいだし

音楽を聴くときは暫くこのまま使おうかなと思います。

 

 

 

 

そして、ヘッドセットですが、

その後もゼンハイザーのものを購入しています。

 

 

 

2011年の6月に

ゼンハイザーのPC161を購入

 

1年ちょっとでどんだけゼンハイザー買うんだよって感じですね。

その後このPC161をずっと使い続けましたが、さすがに10年経つとボロボロです。

使えないことはないですが...。この子は長持ちしましたね。
 

 

 

今メインで使用しているのは5年ぐらい前にヤマダ電機で購入したパイオニアのヘッドフォンを使用しています。

型番を見たらこちらでした。

 

 

 

確かヤマダ電機で元値9,000円ぐらいで購入したので

今でも8,500円で買えるんだ~と思っていたらこれ中古品の価格だそうです。

 

 

価格ドットコムでのチャート。

今はどのお店でも新品を買うことは出来ないようです。

 

2022年初であれば1万円ぐらいで買えたそうです。

 

表見て頂ければ分かるように、

色がブラックだとこの価格帯で取引されていますが、

シルバーであれば

 

 

 

 

新品で8,000円ぐらいで購入できるようです。

 

所有しているものの価値が落ちていないのは嬉しくなりますよね。

 

このヘッドフォンはBluetooth接続で利用できるのですが、

一度試してみたぐらいで普段は有線接続で使用しています。

 

今思えばBluetooth接続が出来ない機種でも良かったかなと思っています

 

 

 

現在はゼンハイザーのヘッドセットはほぼほぼ使っておらず、

パソコンで通話する際はコンデンサマイク(ロード NT-1a)を使用しています。

こちらは友人に格安で譲っていただいたものです。

 

 

 

宝の持ち腐れ感は否めないですが、

オーディオ関係ってものによって値崩れが少ないから良いですよね。

 

 

MONSTER CABLEのイヤホンについても、

後継機種が欲しくても既にMONSTER CABLEのイヤホンはヨドバシ等では販売していないようです。

 

折角見つけたイヤホンだし気に入っているので

これからは大切にしなければいけませんね。

 

 

私が使っている音響機器の紹介なんて

誰得な記事でしたが、

 

意外とこういったものでも資産的価値はあるのかも!?

と思ったのでご紹介しました。

もちろんこれらは売らずに壊れるまで大事に使いますよ!

 

今日もこの後モンスターのイヤホンで音楽きこっと!

 

 

以上です!