今日のピックアップ株4385 メルカリの株価は一体どこまで下がるのか | 2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年4月から二ヶ月間日本各地を旅した記録をここに記します。
仕事を辞め貯金を使い2013年4月~6月の間好き勝手旅をしました。
自分が経験したことをを通じて旅の楽しさ知ってほしいと思い立ち上げました。
※バナー等は旅でお会いした方が作ってくれました。Thanks!

こんばんは、さすらいの旅人です。

 

今日のピックアップ株 メルカリ。

 

 

 

私は今までメルカリを利用したことはありません。

そして今後利用することもなさそうです。

 

 

なので、メルカリ株が高い理由が分かりませんでした。

それはネームバリューしかないように思えたから。

 

 

株価も数か月前から

三分の一近くになっています。

メルカリの良さってなんなのでしょう。

 

 

私の投資スタイルで買いたい株とメルカリという成長性が期待されている会社とは違うのは分かりますが・・・。

 

 

例えばですが、ネットフィリックスが先日暴落しました。

そのニュースを見て、やっぱりなぁと。

 

オリジナルコンテンツがあるのは良いのですが、

 

他人のふんどしで勝負している会社といったら失礼ですが

 

ネットフィリックスで言えば映像コンテンツの配信

オリジナルコンテンツは製作に多額の資金がかかります

それ目当てに加入しているユーザーも例えば”値上げ”によって、

これならオリジナル見られなくてもいいからアマプラでいいや~って人も居るわけですよね。

 

 

メルカリであれば、個人と個人の商売の仲介役です

出品側、落札する側。

 

あくまで利用者が多ければそれなりに利益が得られますが、

 

 

「メルカリは有名だけど、出品者は手数料が高いし出品したところで値下げ交渉が多くて困る」

という話は数年前からあります。

 

 

私は値下げ交渉というのはしない方(出来ない)が良いと思っています。

 

この商品をこの価格で買う人がいるならば、それは需要です。

 

但し、品薄の新品商品を高額で転売するのは、それは違うと思っています。

 

偶然古本屋やリサイクルショップで見つけて、

それを販売するような所謂”せどり”であれば、

きちんと売却益に対して納税し、古物商許可を取っているならば私はいいと思っています。

 

私はせどりはしませんけどね。

株を買うぐらいです。

 

商品を手元に置いておくことによるリスクより

株を買う方が楽です。

 

20%ちょっとの売却益は納税と思って割り切るしかありません。

株には売却益以外にも、配当金や株主優待があり

 

買ってほったらかしておけばそれでいい面もあります。

モノで持つと在庫を処分するために損失を出す場合もありますしね。

 

本業としてやるならいいかもしれませんが、働きながらやる副業としては面倒です。

 

 

 

 

 

話がめっちゃ逸れましたね。

 

 

 

メルカリが2月に発表したIR。

売上高は十分なのに赤字拡大。

 

 

でもこのIRから2か月経っていて

何故今になって急落しているのか私には分かりません。

メルカリについては調べる元気もありません。

 

 

 

 

 

 

ここ数日の出来高の多さに驚きます。

この枚数は明らかに個人じゃない。

 

 

チャート的には反発しそうな雰囲気もありますが

 

ここで買いは入れたくないですね。

 

 

 

メルカリの大株主

上位の2名

山田さんは23.88%

富島さんは5.34%

 

二人合わせて29.22%

他は浮動株といったら失礼かもしれないが

 

ウーン。

 

 

4月末に決算が出るメルカリ

今後どうなるかは私には分かりません。

 

安いのか高いのかも分かりませんが。

 

 

もし私が沢山お金持っていたとしても、

メルカリ株は買う気はありませんね

 

もし株価が2,000円以下になったとしても買う気は起きないかな・・・。