布袋(HOTEI)はやっぱりカッコイイ! そしてギター演奏時小指使っていないことを今知った。 | 2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年4月から二ヶ月間日本各地を旅した記録をここに記します。
仕事を辞め貯金を使い2013年4月~6月の間好き勝手旅をしました。
自分が経験したことをを通じて旅の楽しさ知ってほしいと思い立ち上げました。
※バナー等は旅でお会いした方が作ってくれました。Thanks!

 

 

 

こんばんは、さすらいの旅人です。

 

今日は一日中引きこもって映画を観ていました。

 

観た映画についての記事は後ほど書く予定です。

 

 

夜になりお酒TIME。

お酒飲みながらYoutubeの動画を漁っていると、

大好きな布袋さんのバンビーナのTHE FIRST TAKEがあったので見てみました。

 

 

やっぱいいですよね~!バンビーナ。

 

 

B'zの稲葉さんのギターも好きですが、

THEロックな感じの布袋さんのギターも大好きです。

 

 

 

で知りたくなり調べたら・・・。

 

 

布袋さんは左手(弦を触るほうの手)の小指を使っていないとの情報が!!

 

 

 

え!? え!?そんなことありうるの!?

 

 

というのも私が高校生時代に中古でYAMAHAのアコギギターを買いその時は頑張って練習しました。

 

 

レミオロメンの曲を弾きたくて、粉雪を練習した淡い思い出。

こなぁぁぁゆぃぃ

C-D・・・だったかな コード進行忘れました。

 

 

で、苦手だったのが小指の使い方だったんです。

 

他の指はそこそこ動かせても小指だけは上手く使えず、

 

結局コード弾きは出来たものの、アルペジオをやろうと思ったとき

左手の小指がうまく使えず、挫折しました。

 

もちろん小指がなくてもアルペジオ自体は出来ますが、

小指をうまく使えないなら自分はギターに向いていないな

 

 

なんて自分で決めつけてしまい投げ出してしまいました。

 

 

布袋さんのような偉大なギターリストですら小指を使っていないことを知っていたら・・・。

 

 

 

そして今思えば、

ギターのような楽器のみならず、

私はいつも形ばかり気にしていたのかもしれません。

 

 

コードを覚えて、その時は感動しました。

GやD。

Cが弾けた時。

 

Fは最初投げ出しましたが、何とかFが弾けるようになったときは少し嬉しくなりました。

 

 

10年近くギターに触っていませんが、

未だにG、D、C、Fの弾き方は覚えています。

 

 

誰かからギター弾けるか、と聞かれたら

 

私は即答で弾けません。

と答えるでしょう。

 

 

何か一曲でも弾くことが出来るなら・・・。

この曲だけ弾けます。 と自信満々に答えるでしょうが

そういった曲はないので、そう答えるしかないのですが。

 

 

これが形ばかり気にしている自分の性格なのでしょう。

 

 

 

で、

・・・何が言いたいかって!?

 

これからはギター弾けるか、と言われたら

 

 

CM7なら弾けます!!

 

画像の引用元はコチラ

 

 

・・・

だめかな?

 

 

布袋さんの曲を聞き、改めて布袋さんを知り。

少しだけ前向きになれたお話でした。

 

 

以上です。