たいへんご無沙汰しております。ゆきです。
今日は午前中休みをもらい、風邪がなかなか治らないので病院に来ています。
せっかくなので待ち時間を利用して、今朝の読み聞かせの記録をしておきます。
今朝は、僕の代わりにピエロのピエールくんが、魔法の世界からやって来てくれて、4年生におはなしをしてくれました(笑)。
ちなみに茶色のジェダイのマントを着ています。
まず最初に4年生の各教室(1、2、3組の3クラス)に行って、黒板に
「ハッピーハロウィン!
今日の読み聞かせは多目的室であります。」と書き、
ピエールくんのイラストを描きました。
そして多目的室に移動し、そこの黒板にもハロウィンのイラストを描きました。
やったプログラムは、昨年僕が“ゲームテリング”と名付けた、ストーリーテリングとテーブルトークRPGを合わせたようなおはなし。
タイトルは「パンプキンストーリー」。
アイルランドの昔話「お話を知らなかった若者」をベースにしたストーリーで、
主人公パディーの行動を、聴き手の子どもたちが決定し、その選択によってストーリーが展開していくという形式。
大人数相手の超シンプルなテーブルトークRPGという雰囲気。
パディーが狼やゾンビから逃れて丘の上の館までやって来て、
そこに導いたのがおせっかいな魔女であることを知り、
「これから旅先で話せる冒険話」を手に入れるために、命からがら館から脱出していきます。
途中、ゾンビや狼から逃れられるかの判定を、サイコロで決めます。
ピエールくんがサイコロを誰かに渡し、渡された子どもはピエールくんが云った数以上の数をサイコロで出せたら成功。
未満なら失敗して、パディーは死にます。
ただし、子どもたちは復活の魔法を3回まで使えるルールなので、
全員で「パンパン!」と手拍子を打つと、パディーは記憶を残したまま数分前に戻り、行動をやり直すことができるのです。
結局パディーは3回死にましたが、
無事ストーリーはラストシーンまでたどり着くことができました。
本当に楽しくて盛り上がったおはなし会だったのに、子どもたちは集中を全く切らさず、最後までしっかりおはなしを聴いてくれました。
パディー、魔女、ゾンビ、カボチャ男のイラストを描いて段ボールに貼ってハサミで切って作った手作りキャラクターボードも、すごく役に立ちました。
今回は、大成功と云ってよいと思います(笑)。
このゲームテリング形式のおはなし会、また来年をやりたいと考えています!