どうも。ニンニンこと蔵崎 恵心です。

 

 2019年、今年も大変お世話になりました☆





旅と仕事と変化のあった今年。家族でも大きな変化がありました。



 

実は祖母が今年の9月、老人ホームで亡くなりました。86歳でした。大動脈瘤破裂によるショック死。





亡くなる直前までご飯を食べて元気だったそうで、その日は訪問リハビリの先生に「リハビリがしたい」と言っていたそうです。祖母はまだ生きていたかったのかもしれません。







月1回お見舞いに行っては、旅の話や忍者検定の話をして、お土産話を聞くのが楽しみにしているようでした☆





祖母の訃報はあまりに突然のことで、駆けつけたときにはすでに霊安室で安らかに眠っている姿が。いつ亡くなっても悔いが残らないようにと、毎月一度は会っていたのですが、やはり亡くなったのことを知った時には涙が止まりませんでした。

 



 



僕は母子家庭ということもあり、幼い頃から祖父母に面倒を見てもらいました。祖母が保育園の送り迎えをしてくれたのを今でも鮮明に覚えています。高校3年までずっと祖母の家で過ごし(夜遅くに家に帰る)、大晦日は祖母の家に泊まって過ごすのが定番でした。つい2年前までは一緒に年越したのですが。





 

不思議なことに、祖母が亡くなったのをきっかけに、あまり連絡していなかった親とも大分距離が縮まりました。祖母が親が面会に来る度に、僕の話を嬉しそうに語っていたそうです☆中でも、僕がIZPさんと一緒に作った手作り味噌できゅうり🥒を食べた話を嬉しそうに語っていたと、母から聞いた時は、良い思い出を作れてよかったなぁと。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



親(孫)孝行と言えるかどうかはあれですが、食べさせてあげられてよかったと。ホントはもっと孫孝行させてあげたかったけど。





 

今も大事に遺影の写真を自宅に残しています。新しく炊いたご飯は毎回お供えしています。





今の生活感ギリギリな自分に、祖母からどう見られているか分からないけれども(むしろ心配かけてるかも)





ちゃんとしっかり生きていくから。ニコ





おばあちゃん、86年間どうもありがとう!



 

お世話になりました!





さぁ、もうすぐ新年の幕開け!

 

 

皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください☆





来年も元気にお会いしましょう!ほっこりパー

 

 

 

以上、ニンニンこと恵心でした。ニコ手裏剣
 
 
 
~出展・活動のお知らせ~
 
1/5(日)第27回東京ヒーリングマーケット 水道橋新春特番!!
時間:10:30~17:00 
場所:東京都文京区後楽1-2-8 後楽一丁目ビル4階
アクセス:JR総武線「水道橋」駅 徒歩5分
 
予約はこちらのフォーム(イベント用)手裏剣
 
主催者:ヒーリングマーケットさん
 
 
 
 
ザッと自己紹介を書いておきます
image