どうも。ニンニン こと蔵崎 恵心です。

 

 

大阪備忘録第Ⅴ章

 

 

旅はいよいよ最終日。

 

 

ヒーマーの翌日、大阪城へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊国神社神社に挨拶回りに行く予定でしたが、城の近くに「忍屋」手裏剣という忍者・戦国・和小物専門店があってそこに行きたかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

かつて浅草にも忍屋さんがあって、手裏剣体験もさせてもらっていたのですが、3年前に閉店してそれからも程なくして忍屋さんが浅草(関東)から無くなってしまい、通えず

東京・浅草の駅ビルにあった時の忍屋さん

 

ついでだからこれもあげとこう。笑 病み上がりニートニンニン。(介護退職から1か月経ってない頃)この頃はまだ忍者すらなっておらず、刀印も左右が逆ビックリマークあせる

 

 

続き↓

 

入り口には忍者がお出迎え手裏剣

 

 

中のグッズを見ていると、各武将のモデルにしたブレスが飾られていたのですが、「ライブエンタープライズ」と書かれている商品がたくさんあることあること!!

 

 

 

私用のブレス。当時、忍活中に立ち寄った高速サービスエリアで購入。

 

 

 

 

 

 

 

もう思わず手にとってにやけてしまいました。笑にやり音譜

 

 

 

この衝撃の事実を知ったのもこの前6月の2回糸魚川翡翠講座でのこと。

 

 

HAAさんこと藤井さんの会社オフィスで翡翠を磨かせていただいた時にこれ見つけちゃって!!ガーン

 

「あ~それ、うちの会社のだよねー音譜」と…

 

うっそ〜!!あの徳川家康公モデルのブレスが、実は藤井さんの会社がつくっていたんだー!!ゲラゲラ爆弾と。笑 衝撃の事実!!

 

 

ヒーマーに出会う前から実はすでにご縁があったみたいです。ほっこり

 

 

 

しばし店内でぐるっと見物。

 

 

 

ガラスゲージの中の模造刀にも一目惚れラブ。(写真忘れた)

 

 

 

あーこの感じ浅草のお店と同じで懐かしいと。

 

 

そして、恒例の手裏剣打コーナービックリマーク手裏剣横には吹き矢体験ビックリマークこれは初めて見ました。

 

 

 

 

 

 

久々に手裏剣体験をしてみたら、結果は惨敗でした。笑い泣きあせる

 

 

5枚投げてたったの1枚ビックリマークしかも1点って…ねー

 

 

忍者の格好したスタッフさんは僕が忍者であることは知りません。笑 普通の格好なので。苦笑

 

 

的との距離が近すぎて、全部上に飛んでいってしまうねー汗

 

 

 

これまた的もたくさんあって当たりやすいように見えるけど、結構小さい。苦笑(この辺りは浅草の時とほとんど変わらず)

 

 

 

伊賀流手裏剣打選手権の公式ルールである6メートルに慣れすぎたから?(という言い訳)

 

 

ちなみに、3年前の浅草(つまり忍者になる前ビックリマーク)での方がめっちゃ上手かった。笑

 

 

その後、豊国神社に参拝し、道頓堀へ。

 

写真奥にある縄のところ、グルグル回ってきました。

 

 

 

 

 

豊臣秀吉公

 

ヒーマー初日の後、実は大阪城をぐるっと回っていまして、その時に初めて挨拶しました。

そして、最終日はご縁をいただいたお礼参りに。ニコ

 

 

 

 

いざ、道頓堀へ。

 

実は桂のり子さんに教えてもらった水かけ不動尊(法善寺)が道頓堀の近くにあるというので、ついでに行ってみることに。

 

 

お~コレが噂の水かけ不動尊かと。!!

水を掛けさせていただいけど、うまくかからなかったです。あせるあせる苦笑

 

 

 

 

 

 

 

そして、ここの御朱印がすごい!!

係のおじさんが、すごい気迫で真言を唱えながらおーっ!おーっ!おーっ!メラメラ一回一回丁寧に御朱印を押してくださいました。おーっ!おーっ!おーっ!メラメラ

 

 

 

そしてやっと初の道頓堀。さすが外国人が多い。ガーン

 

 

 

ただ、テレビで見ていたのよりも、意外と小さいんだなぁと。テレビだとワイドに見える!?

 

やっと本場のグリコさんを見られて大満足ウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日は流れるように歩いて、昼頃には新幹線新幹線で帰りました。あまり滞在せず。

 

 

 

翌日、翌々日と児童館のバスハイク引率のお仕事が入っていたもんですから。

 

 

ちなみに、今回はたこ焼きたこ焼きをあえて食べませんでしたビックリマークウシシ汗

 

 

またそう遠くないうちに大阪を訪れることになりそうだし、一度に多くの名物を占めちゃうのもなぁと。

 

 

今回は串カツ食べられたから満足ビックリマークイヒ

楽しみには次回にとっておこうと音譜

 

 

まだまだ大阪はほんの一部なのでしょうけど。

 

 

初めて大阪旅、これにておしまい!!

 

 

しかし、備忘録はまだ続く

 

 

以上、ニンニン こと恵心でしたウシシパー

 

 

おまけ

HAAさんのブースに不動明王の剣をモデルにした刀剣があると聞いて、思わずパシャリ!!

 

 

 

幸子さんに撮っていただきました音譜ありがとうございましたほっこり

 

実はよ~く見ると、後ろでえれなさんが隠れ蓑術で隠れてる。ゲラゲラ音譜 もしやくノ一ッ!?ガーン

 

 

 

~出展・活動のお知らせ~

9/15(日)ニンニンの占い鑑定・ヒーリングin新所沢」 残り7枠!!

image

日時:13:00~17:00

場所:「Venus」埼玉県所沢市緑町4-2-13メゾンド緑町102号室

アクセス:西武新宿線「新所沢」駅 徒歩5分

鑑定ご希望の方はこちらのフォームにご連絡ください

 

9/21(土)23(月祝)第5回新潟ヒーリングマーケット 新潟初ひとり旅!!

日時:10:00~17:00 最終日は16:00まで 三日間出展!!

場所:新潟市産業振興センター 新潟県鐘木(しゅもく)185-10

 

 

ザッと僕の自己紹介を書いておきます

image