近所に暮らす友人のKさんより届いたメール。
昨日12/10 19:52
美味しい卵が入ったので、明日のお昼にご飯と一緒に持って行きます。

今日12/11 11:43
今ご飯炊いていますもう少しお待ちください。

ほどなく「あたしって雨女なのよねぇ」と云いながら、冷たい雨が
降りしきる中を奥さんのY子さんがご持参くださったのが下の写真。
お昼の「卵かけご飯」一式。

黄身がこんもりのコノ美味しい卵は、埼玉の親戚から届いたという
地養卵。アシスト付き介護箸でもしっかりつかめて崩れない。写真
では分からないと思うが、黄身だけでなく白身もプルプルッとして
いて盛り上がっているのです。

J's_cafeへようこそ!-お昼の卵かけご飯ー1-

写真右上の昆布しょう油をちょいとかけてスプーンでかき混ぜ、熱々
ご飯とかっ込みました。
いろいろ流儀はありましょうが俺流は、まずしょう油をかけすぎない
ことだね。どんぶり一杯のご飯に一個で普通は食すのでしょうが、
贅沢にもう一個を掻いて、ヒタヒタジュブジュブ感のあるご飯をすすり
こむのが良い!

副菜は、カボチャと小エビの炊き合わせ。汁は、おぼろ昆布と刻みネギ
にちょいとしょう油を垂らしての吸い物。

シンプルかもしれないがとっても心づかいが行き届いていて、いつも
いただきながら心温まり、幸せに浸っている。(合掌)

$J's_cafeへようこそ!-お昼の卵かけご飯ー2-