11月14日(土) 尼崎労働福祉会館大ホール 第4回いきいきシル
バーコンサート / 西 勝二郎ピアノコンサート~映画音楽の夕べ
~にゲストに招かれた。

編曲家・星野知信氏の協力を得て、初めてカラオケでカンツォーネ
のスタンダードナンバーでもあるこの大曲に挑戦、初披露した。



今回もギターの伴奏者として、シンガーソングライターの山本さとしクンに
同行いただいたが、せっかく映画音楽の夕べとうたっているのだしと思い、
星野君にカラオケを作ってもらったのだ。

幕開けにドーンと流れれば、インパクトあるんじゃないかと云うもくろみは
大成功!
初めてお会いする方も多く、馴染の薄い関西の人たちの心をしょっぱなに
しっかりとキャッチした。手ごたえがあった。

あれは中学から高校の初め頃だったか?映画「恋愛専科」を観たのは・・・
ふくよかで健康そうな頬と愛くるしい青い瞳、スザンヌ・プレシェットの
清純さも好かったが、ドナヒューの年上の恋人役アンジー・ディッキンソン
を知ってしまった。
中坊にはとても手の届かない怖い?世界へいざなわれる様な大人の色気
に、ゾクゾクしたものだ。
そして美脚!タイトスカートがよく似合う脚のラインのきれいだったこと。

それと、ちょうどバイクの免許を取ろうと考えていた頃だったし、「べスパ」
が印象的だった。

ビストロかリストランテでの食事時、エミリオ・ぺリコーリが歌うんだ。
間奏の時に、スザンヌがドナヒューの肩に頭を乗せ掛けるようにして「ねぇ、
アルディラってどういう意味?」
ドナヒューが「Far far far away,Beyond beyond beyond」と答える。
「ずっとずっとずう~っと遠くまで、遥かはるか彼方まで」そのくらい強く
愛してるって云う意味さと答える。愛し始めた二人の象徴的なシーンだった。

ちなみに中坊だった頃の俺は、イタリア人の可愛い女の子の名前かと思って
いた。あの頃はステレオなぞなく、姉のポータブルプレーヤーが家にあった。
45回転のドーナツ盤サウンドトラック、劇中で歌うぺリコーリの「アル・ディ
・ラ」を買った。