今日は総務省と厚労省、縦割り行政の弊害を身をもって感じた日。
それにしても、土砂降りの雨の中をせっかく工事に来てくれた某
電気工事業者の担当者さんの可哀そうだったこと。
事の発端は、西部保健福祉センター在宅支援係からのアドバイス。
独居在宅療養だし、無料で工事取り付けをしてくれるので、いざ
何かという緊急時のためにこの際申し込んでおいたらという薦め
からだった。
事前のリサーチで、電話回線を使用するのだが「アナログ式電話
回線のみの対応です」とあったので、本当に大丈夫かと確認の問い
合わせをしたのに、大丈夫と云うから申し込んだものなのです。
来てくれた工事担当者さん曰く「役所の皆さんもまだ分かってくれて
いなくて、この手のトラブルが多いんですよ」。
今日も朝から立て続けの2件目だという。
電波関係の元締め・総務省と、福祉の本山・厚労省との連携の悪さ
の見本みたいなものですな。
このシステムが使えるとして、設置されたナースコールのような
ボタンを押すと、最寄りの消防署(救急車)に繋がり、まず救急車
が出動する前に、利用者が事前に登録し鍵を預けておいた「地域
協力者」という名のボランティアさん宅に一報が入り、様子を見て
来てくれるように云われるのだそうだ。
何のことはない、ボランティア頼みの話じゃないか?!
協力者になってくれる方3名を挙げてくださいと云う事なので、友人
のKさん他にプライバシー情報まで提供していただいてお願いした
ものだが、結局取り消す羽目になった。
それにしても、土砂降りの雨の中をせっかく工事に来てくれた某
電気工事業者の担当者さんの可哀そうだったこと。
事の発端は、西部保健福祉センター在宅支援係からのアドバイス。
独居在宅療養だし、無料で工事取り付けをしてくれるので、いざ
何かという緊急時のためにこの際申し込んでおいたらという薦め
からだった。
事前のリサーチで、電話回線を使用するのだが「アナログ式電話
回線のみの対応です」とあったので、本当に大丈夫かと確認の問い
合わせをしたのに、大丈夫と云うから申し込んだものなのです。
来てくれた工事担当者さん曰く「役所の皆さんもまだ分かってくれて
いなくて、この手のトラブルが多いんですよ」。
今日も朝から立て続けの2件目だという。
電波関係の元締め・総務省と、福祉の本山・厚労省との連携の悪さ
の見本みたいなものですな。
このシステムが使えるとして、設置されたナースコールのような
ボタンを押すと、最寄りの消防署(救急車)に繋がり、まず救急車
が出動する前に、利用者が事前に登録し鍵を預けておいた「地域
協力者」という名のボランティアさん宅に一報が入り、様子を見て
来てくれるように云われるのだそうだ。
何のことはない、ボランティア頼みの話じゃないか?!
協力者になってくれる方3名を挙げてくださいと云う事なので、友人
のKさん他にプライバシー情報まで提供していただいてお願いした
ものだが、結局取り消す羽目になった。