$J's_cafeへようこそ!-じっと手を見る
・・・じっと手を見る。

「啄木」ではない。
その時浮かんだのは、♪ボクらはみんな生きている生きているから
かなしいんだ♪ あの、やなせたかしの詞。

先月25日から全く動かなくなった左腕。
左手の親指・人差し指・小指の指先だけが意思に応え反応してくれる。
中指と薬指は内に握り込んだままで応えてくれない。写真でわかるか
どうか?左手の方が赤らんでボテッと腫れぼったい様子。神経が通わ
なくなって血行が悪くなったからだという。
こわばりを感じ、折にふれては指先を自分で伸ばしている。拘縮が
進んできた。

膂力、握力もあり力自慢だった手。ギターを弾き続けて40年。
名残りの弦ダコがまだ見える。いつの間にか左手の指先が伸び、右手
より少し長くなった。バレーコードは押え辛くなってきていたが、
去年の11月まではギターを持てた手。

あらためて・・・じっと手を見る。