あるポータルサイトのメンバーになっていて、友人を其処では
「コゾトモ」と呼んでいるのだが、その「コゾトモ」スイカさんの
先日9日の日記「プラス1000歩! 」を読んで。

糖尿病は都会より地方の方が多いようだ。それは歩く量に原因がある
とのこと。
そこで、彼の暮らす県では毎日1000歩(10分間)多く歩くこうという
生活習慣病予防キャンペーンが始まったらしい。
5000歩が生活習慣病になるかならないかの目安だそうで、全国の平均
歩数は約7000歩だそうだ。

で、俺の場合の話。
2月半ばから全く歩けなくなって以来、車イスでの生活を余儀なくされ
ているが、6月頃から手足はやせ細っていくのに腹周りだけが急速に
太って来た。トランス(移乗)してくれるベテランのヘルパーさんに
よると、だいたい70kg位だという。昨年の暮れ、日大板橋HP退院時は
61kgだったのだ。

このままではヤバいとの自覚はある。ALSでより、生活習慣病で先に
逝きそうだ。
で、どうしたらいいと思う?歩けないんだよ俺。
「プラス1000歩!」に替わる、身障者用のメニューやデータが
有ったら教えて欲しい。