J's_cafeへようこそ!-段差解消板


=病得て人の情けのありがたさ=

車いす生活の情けなさは、天候に左右されること。
雨の日は電動のバッテリーのこともあり、出かけられない。

今月から「移動支援サービス」が受けられるようになり(何も
嬉しい話ではなく、それだけ状態が悪くなってきたという証)、
出かけるのにもヘルパーさんが付いてもらえるようになった
のだが、それも前もっての話。
今日の今日なんて当たり前の話だが無理なこと。

「公」が駄目なら「私」、今日みたいな日に気安く手を差し
伸べてくれるのがご近所さん、友人・知人たち。

今日は練馬から大工のYさんが、本当は柿がよかったんだけれど
と云いながらミカン一袋を手にやって来た。
76にもなるがまだまだ現役、元気そうだ。いやいやこの歳に
なれば何所もここもポンコツで、動かしていればこそさと笑う。

天気が悪いので車で来たと言い、コインParkingの激減を嘆く。
そう云えば家の周囲半径30メートル内3か所のParkingが、この
数カ月で一斉に姿を消した。

今度来るときは、家に入る時に使っているスロープ板を直そう
と云いながら見ていってくれた。

人の情けの有り難さを知る。
何の返礼も出来ないのがもどかしく、辛い。