ヘルパーさんが「身体介護」にやって来る800に合せる

ために、600に目覚ましをセット(昨日10月12日からは、

目覚まし代わりにエアコンの暖房をAM6:00に入るように

セット)している。


起きたらまず充電器の電池を車いすにセットし、後ずさり

ながらベッドから移乗する。

部屋の明かりをつけ、パソコンの電源を入れ、香味焙煎

モカのストレート・モーニングコーヒーを一杯飲みながら

メールチェック。返信や保存処理をする。


700 朝食


だいたいがパン。バゲットのスライスをトーストしてキリ

のハーブ&ガーリックを塗るか、パン・ド・ミーかパン・

ド・フランスのスライスに、とろけるチーズとロースハム

を載せてトーストする。

コーヒーをもう一杯。

コーヒーもだが、スープ等の保存食は全て頂き物で、朝は

野菜や卵のフリーズドライ物かコーンポタージュを必ず

つける。


生来短気者でせっかちだったが、この病気でどうにもなら

ないことを悟ってからは、何事も「ユックリ精一杯」を

モットーにしている

時に外の天気の変化に合わせてCDを選び、音楽と共に30
40分かけてゆっくり朝食を終える。なぜか縁もないクラ

シック系のミュージックを選んでいるから不思議だ。


いつもの食後の薬を飲み、歯を磨き髭を当っていると、

下っ腹あたりからモゾモゾともよおしてくるか、やたら

プップカプップカ屁が出るようにもなる。


こうなるとしめたものだ!まず100%OK!便座に架けたら

「よーいドン」で済む。



800 ヘルパーさん到着

まず日大HPの主治医から預けられているデジタル血圧計で

バイタル・チェック。内蔵メディアに約1年分のデータを

保存できるという優れものだ。

血圧は平均13795くらいで推移している。

下がちょっと高いかなってくらい。

それより脈拍が90を越えていたり、酸素飽和度が96まで

しか上がってこないのがやばい。

血中酸素不足でいっぱい取り込もうとして、心臓がバク

バクなのだ。これが特に体を動かしたりしていない平静

時でもなので困る。徐々に心臓への負担が増してきて、

循環器系への疾患を招きかねないとのこと。



8:05~8:10

車いすからベッドへ、ベッドからポータブルトイレへと

トランス(移乗)。

ヘルパーさんが来るまでに自力で済ませていた時は、こ

こまでのトランス(移乗)に3040分かかっていたのに、

今は背を押し腰を引きして手伝ってもらい、5分で済ませ

ている。

この後ズボンの着脱も手伝ってもらってからは、一人無我

の境地にひたります。



8:10~8:15

5分でOK“行為そのもの”はだいたい今のところ毎朝

無事に済んでいます。

無事済んでいます?だって!!俺だから済んでいるけど、

これがこの5分刻みのタイムスケジュール内で出来ない人

はどうなるんだよって話さ問題は。

最初嫌だったなぁ、他人に自分の尻を任せるのが。今では

拭き方にまで注文付けたりしてるけどね



8:15~8:25

行きの「ベッド→便座」へは、まず36cm高の便座に対し

ベッドを40cm高にセットし、自力で高みから低い方へ

左に腰を振るのに力を合わせ後背部から少しサポートして

もらうだけでスルリと便座に納まったのだが、帰りの「便

座→ベッド」への移乗はなかなか上手くいかず、これが

スムーズに行えるようになるまでヘルパーさん達と何度も

何度もトライし練習した。


考えてみればバカな話で、俺も人が好いというのか相手は

プロですよ!?

1分間にン百円くらいかかる貴重な30分に、お金払いながら

練習させて!(自腹でないから?自分で現金を支払ってい

るという自覚がないからかもね?)ああでもない、こう

でも無いと云いながらコーチしてたんですもん。


要は力ではなく、スライドボードとスライドシートをどう

使いこなすのかということだけなのだが・・・

その苦闘の最中には、例のKさんが業務用のパウダーまで

持って来てくれてアドバイス「便座の縁のプラスチック

部分と太腿裏が密着して汗ばんだりしたら滑らないでしょ

!そこにパウダーを塗ってやれば・・・」


今では身体介護にかかわるほとんどのヘルパーさんが、

スライド・ボードとスライドシートを使えるようになって

きた。(但し、2週間ほどやっているが、中にはいまだ上

手く出来ないでいる人もいることは忘れずに付け加えて

おきたい)


やれやれやっとのことで、これで無事便座からベッドへと

生還できた。山場を越えて此処までで正味20分。

便秘気味など排便に多少時間がかかったとしても、その

“行為そのもの”510分間で済まさなければならない。

人間にとって、精神面でも肉体面でも神秘的とさえ考え

られるほど大切な行為「排便」が、時間とお金で縛られて

自分の思うように出来ないこの辛さ!

どう考えても、何かおかしい!? 


正対し、左手で俺の首を支え右手で両足首をすくうように

するか、フットリフタ―の両足の縦紐を持って引っ張り

ベッドに寝かせてもらう。

左腕(頭側)を下げながら右腕を上げ(足を上げる)る、

たったこれけの事が出来なくて頭をドテッと落とされたり、

麻痺している足をベッドに上げただけでもう良しと無神経に

離すものだから、特に麻痺の強い左足がカパッと開いて股

関節を痛めたりもした。

制約された時間内でやるべき作業とその手順を飲み込むまで

(個人差もあるが)ちょっと時間がかかり過ぎるかなぁ?

俺に関わるヘルパーさんには、上記の今まで書いてきた段

取りや手順を是非マニュアル化して身に付けて欲しい!

ヘルパーさんが替わると、又1から同じことの説明を繰り

返さねばならないような愚かしいことはもうやめて欲しい。

介護を受けている利用者には共通の悩みだと思う。


ベッドに寝かしてもらって一息入れている間に、Pトイレや

尿器の清掃など後片付けをしてもらって8:30

定刻、これで朝の身体介護30分が終了です

(ヘルパーさんが大変なのは、この後次の利用者が待って

いる気ぜわしさの中で、介護記録をつけたり申し送りの報

告書を書かなければならないのです。)


















さて、やれやれとベッドに腰かけると、ヘルパーさんが俺に

さて、行きは良いよい帰りは恐いでこの後が実は問題なの