先週の金曜日あたりから突然?急に症状が進み、頼みの右手が

使えなくなった。

入り口のシャッターは鉤手で引っ掛けて上げ下げするのだが、

こいつを持つ肘が上がらないのだ。

寒い北風が終日吹きつけていた一昨日などはやっとの思い、何と

かかんとかやれやれということで往生した。

J's_cafeへようこそ!

扉の内側、右手の壁に並んでいる電気のスウィッチ類、これが

車いすの俺の頭一つ上。こいつにも手が届かなくなった。

・・・と、こんなボヤキを聞いてくれていた近所のカットサロン・

オーナーで、友人のKさんがちょっとしたアイディア商品を手に

現れた。


そう、今日はカットサロンはOffの日。

ここ2、3日の不安定な気温の変化に風邪をひいたようで、こんな

日は止めといたらと云うのだが、これから休日恒例のハゼ釣りに

行くという。休みの日は家に居られない性質(たち)なのだ。


さてここで上の写真をご覧いただきたい。


そうとう粘着力が強いらしい黒いシールをスイッチに張り付け、

両端に糸を通しただけのものだが、コレが優れモノなのだ。

左右に薄く伸びているのがそう、ハゼ釣りの糸、テグスです。

スイッチは左手側、そこでONにする場合は向こう側を引くわけ

だが、そこにひと工夫。

フックに掛けて手前に引くと、スイッチは向こう側に倒れONに

なるというわけ省力で確実です。


どうですか、いつもながら「すぐやる課」に感謝!!


その足でいつもの江戸川べりのポイントに向かうと云うKさん。

味見程度のおすそわけと言ってとりいだしたるは、知る人ぞ知る

宮崎の原酒「百年の孤独」で知られる「中々」という麦焼酎。


噂には聞いていたが俺は初めて、“なかなか”どうして“なかなか”

のもんだそうだ。

サラっと言って颯爽と出かけていく彼の後姿も“なかなか”のもんだ。

江戸っ子はかくありたい。