このところの暮らしぶりや体調について、とりとめの

ない話になるかと思いますがお伝えしたいと思います。


まず脳梗塞で退院5/23)後、急速にお腹周りを中心

太りだしました。今では入院前より10kg位は増えて

いると思います。薬による副作用?も考えられます。


お腹周りの脂肪に代わって腹背筋があっという間に

退化減少したように思います。

靴を履こうと前かがみになったりすると、腹背筋力で

起き上がることができなくなり、そのまま前につんの

めりそうになります。


腹背筋ばかりでなく、ピシッと背筋を伸ばして姿勢を

保持していることが出来なくなり、体幹機能全般の

衰えを感じます。


予想していたことですが、ポータブルトイレをベッド

脇に据えスライド移乗するようになったことで、車

いすから自力で立つ動作が無くなった結果、両足の

筋力がすっかり衰えました。

介助してもらっても立位を保持していることが難しく

り、介助者の技術にも寄りますが、両膝をロックする

ことでやっと10秒ほど立っていられる状況です。


車イスから普通の椅子やベッドへの移乗は、全介助で

男性なら一人で、入浴やトイレなど衣服の着脱を伴う

場合は全介助で前後2名が必要です。

また、立つという動作が無くなったことで両足(足首から

つま先までの部位)のむくみがひどくなり、足を挙げていた

横になって寝ていても解消できなくなりました。


リハビリに通っている「としま昭和病院」のPT(理学

療法士)さんによると、立つことによって足に重力が

かかり筋肉も働き血行も促されるのだそうで、それが

無くなるとこうなるものらしいです。

J’s_cafeへようこそ!-東長崎の虹-1-

本来のサイズ26センチのスニーカーが履けなくなり、

サービス提供責任者のKMさんとKEケアマネージャーが

27センチのクロックスを探してきてくれました。

今は象さんのようにむくんだ足にこのサイズがぴったり

です。


でもこのユッタリめのクロックスも、履く時には左足

親指と右足の中指薬指に力が入らず、どうしても指先を

中に巻き込んでしまいます。NデイサービスのOT(作業

療法士)Mさんのアイデアで、履く時に1枚ティッシュ

ペーパーを敷くことで解消しました。

引っ掛かりなくスルッと入るのです。


また、この夏が過ぎたら前述のKMさんがプレゼントして

くれた5本指ソックスも試してみます。

これも良いらしいのです。



(つづく)