先週辺りから症状が進んで、新たな局面に入った気がする。

ボータブルトイレ(脳梗塞から退院後使用し始めた)へ移乗が自力で出来なくなった。

昨日はきわどくともなんとかできたが、25日は友人の山本クン、26日居宅事業所の所長と7:30頃にヘルプ要請!介助に飛んで来てもらったのだ。


今日も完全に駄目で、ヘルプコールする前に考え方を変えてみた。ただコレをすると、今までのように車椅子やベッドからいったん立ち上がり移乗することはもはや出来なくなるかもしれない。


ボータブルトイレをベッド脇に平行に据える。次に車椅子をその隣、ベッドに今度は直角にセット。電動リモコンでベッドを車椅子のシート高より下げる。いざりながらベッドに移る。最後にベッドをトイレ座面より上げ、横から腰を滑らせてトイレへ。

これで移乗成功だ!


初の試みだったが一発で成功した。おかげでやっと用を済ませることが出来た。

こんな些細な事が身障者には凄い喜びで、感動的なのです。

トライし、自力でチャレンジし局面を打開していく、やったー!と思わず自分に拍手し思いっきり笑ってやった。