進行が早いのかなぁ?と不安を覚えつつ、最近の状況を

お知らせします。


上げ前据え膳で2週間以上も安穏と病院暮らしをして

退院してくると、めっきり症状が進んでいて、さすがに

気分は落ち込みチョットがっくり来ています。


脳梗塞の後遺症で物が見づらくなり、本を読んだり

パソコン画面なども、集中して見ていられる時間が

短くなりました。

なにしろすごく疲れます。


飲み込み困難や誤嚥はまだありませんが、痰が絡まる

ようになり、今回の入院以来痰を溶かす薬を処方して

もらい飲み続けています。


肝心要、最後の頼りの綱(?)とも云うべき右腕に麻痺

症状が現れ、いよいよ自覚できるようになりました。

既に動かなくなっている左手の時と同じで、初めに薬指

こわばって動かなくなる所から始まりました。

右腕1本が頼りなので、最初は使いすぎによる疲労かとも

思った右手指の関節のこわばりと痛みがだんだんひどく

なり、最近はキーボードを打つのがつらい作業になりつ

あります。

そして、箸でうまく物が掴めないので食事がしづらく

なってきました。


立ち上がりが困難でベッドから車いすへ、車いすから便座

への移乗も難しくなり、毎朝1回訪れてくる排便サインが

恐怖になりつつあります。

退院して以来、用便を済ますまでだいたい3040分かか

っています。

おおかたは悪戦苦闘、移乗にトライしている時間です。

退院後、恥ずかしながら排便・排尿はポータブル便器と

シビンを使い、用を済ますようになりました。


火・金の週2回リハビリに通う事が出来るようになった

ので、なんとか入院前の状態にまで持ち直したいのです

が、この排便・排尿の問題をクリアできないとコンサート

に呼んでもらっても行けないことになります。