フランス人や中国人は、自分の国の言葉が世界で一番美しいと云うそうだ。

世界ではマイナーな言語だと云う我々の「日本語」だが、これほどに

美しい響きを持つ言葉は無いと思っている。

その中でも極めつけの一言が“ありがとう”。 大好きな言葉だ。


昨年の4/7~10/7までちょうど半年間、近所にあるEHデイサービス

センターでパートの送迎ドライバーをしていた。

そこの御利用者さん(介護の業界用語?お客様のこと)に、見事に

この言葉"ありがとう”を連発するYさんがいた。(=⌒▽⌒=)


言われるタイミングと声のトーンがマッチして、こちらはついホホが

緩んでしまうのだ。何かちょっとしたお手伝いでも喜んでもらえると

誰だって嬉しいものだし、それを言葉に出して素直に伝えられるって

凄いことだね。о(ж>▽<)y ☆
J’s_cafeへようこそ!-春の小道で


1年たった今、立場が逆転!自分から“ありがとう”を連発することが

多くなった。おもねることなく、素直にサラッといつでも云えるように

なりたい。電話掛けまくり魔でもあったYさんを想いながら・・・