お彼岸からこっち、仏様には不義理ばっかりの身に、このところ美味しい話が立て続けに舞い込んで嬉しい!罰は当たらんと?


きのうは安曇野の、例の姪っ子から「わさびの花摘みに行って来ました」と、こんな素敵な写真と共にメールが。 あいにくの雨だったようだが、姉妹お揃いの真っ赤な合羽と長靴姿の気合い入り。ご本人たちの了解を得てないので、ここでその写真をお見せできないのが誠に残念。幾つになっても仲の良い姉妹で、常念に上ったり旅行に行ったり、イベントは何時も一緒のようだ。


夏には身を切るような冷たいワサビ田の湧水もきれいで、暖かかったと。無心で少女に還った楽しいひととき、どうやら腰が痛くなるまで一杯摘んで来てくれたようだ。明日あたりその春の味のおすそ分けが、おらほにも届くらしい。


安曇野・穂高のワサビを知らない!?ワサビは伊豆でしょと云う人がいる。その伝で、馬刺しは阿蘇でしょとも。お国自慢も多少混じって入るが、熊本も静岡も知ってる俺は、イヤイヤ申し訳ないがワサビも馬刺しも信州が一番ですよと。


いまの時期、松本市内上土(市役所近く)の老舗の居酒屋「しずか」では、わさびの花のおひたしが突出しに出ていることだろう。うちのお寺さん「瑞松寺」(源智の井戸の脇)からもほど近い「三河屋」、馬肉の桜鍋も好い。

J’s_cafeへようこそ!-穂高の山葵 馬刺しの土産には、安曇野市三郷明盛の「高橋精肉店」がお勧め!(小学校同級生の実家だからというわけではないが)品質が良く、良心的だ。