現在持っているダウンパンツは

ナンガのタキビダウンパンツ

これ、自宅で洗えないっぽいんだよね~

・家庭での洗濯禁止

・石油系溶剤による弱いドライクリーニングができる

 

買ってから一度も洗っていない^^;

気軽に洗えないのがデメリットだな~

と思い

簡単に洗濯機でガンガン洗える化繊タイプのものをと。

 

「モンベル ULサーマラップパンツ」を購入。

暫く使用してみたけれど、寒い。

デスクワークで足元の寒さを解消するという用途には向かない。

「行動中の快適性を追及。軽量で、透湿性・ストレッチ性に優れたインシュレーションウエア」と書いているから当たり前か^^;

 

次に「O.D.パンツ インシュレーテッド」を購入。

「ULサーマラップパンツ」より断然暖かい。

これでいいやと暫く思っていたが、年末頃から?寒くなり出して、微妙に寒いなと

ふと、ダウンパンツ履いたら、ダウンの方が断然暖かい。

で、

先に書いたように、現在保有のナンガのタキビダウンパンツは

洗濯が難なので

 

モンベル 「ライトアルパイン ダウンパンツ」を購入してみた。

届いたときすぐの感想は、

「失敗したかな?思ったより薄手だな~」と

 

暫く履いて試したら

「ナンガ タキビダウンパンツ」より、ちょい暖かい。

 

4種類履いたときの暖かさのイメージとしては、

ライトアルパイン ダウンパンツ >> タキビダウンパンツ >>>>> O.D.パンツ インシュレーテッド >>>>>>>ULサーマラップパンツ

 

「ライトアルパイン ダウンパンツ」は充分暖かいが、

劇的に暖かいって感じじゃなかったので、

もうひとランク上の『ベンティスカダウンパンツ』が気になった。

写真見た目モコモコすぎて、

「極寒地にも耐えうる」モノを

室内で履くのはどうなの?

これで過ごしたら、冬は暖房いらないかも

微妙に気になる。