『本当に旨いさば味噌煮』は、

以前、2021年10月頃、購入したことがあるんだが、

 

それから色々なメーカーのさば缶を食べてみたんだが、

キョクヨーの『本当に旨いさば味噌煮』が美味しいような気がして、

たまに食べるのはいいかもとストックとして再び購入。

 

以前、魚を食べたいよね~っと

オリックス株主優待の「ふるさと優待」で

山陰大松 煮魚4種12個セット」を選択したが、

・冷凍のパックを「お湯10分温める」という行為が、意外と面倒くさい。

・種類によっては、骨が多すぎ~みたいなのも

・骨があって当たり前ではあるが、食べにくい^^;

で、あまり良くなかった。

(自分の生活スタイルには適さなかった)

この中に『サバの味噌煮』も入っていて

これなら、缶詰の方が、いいかな?と思った。

 

また、賞味期限が要冷凍で60日と短めなので

保存食も兼ねて

缶詰の製造から3年というのがいいかなと思った。

 

今回は、『本当に旨いさば味噌煮』に加えて、

『ノルウェー鯖味噌煮』も試しに購入してみた。

確かに『脂がのったノルウェー産のタイセイヨウサバに厳選し・・・』って書いているけど

一缶180gに脂質40gは、ちと多いな~^^;

 

ちょい食べてみたが、

脂はのっているが、局所的に腹側にのりすぎて、

のっていない部分はパサつきを感じ微妙だった。

 

『本当に旨いさば味噌煮』の方が、脂ののりのバランスが良いように感じた。