気分的に見通し立ってきた^^

 

今月上旬に母が亡くなった

葬儀が終わって一区切り

ってなわけにいかず

 

まだ、準確定申告、相続税申告が控えている。

 

父が亡くなった時

相続税申告は、10カ月以内位ってのは記憶していたので、

ちょいゆっくり構えていた。

 

不動産賃貸収入があるので、

準確定申告もしないとな~

と、確認したら、

こっちは、4カ月以内!?

あれ?そんな短かったかな?

てな感じで、メチャ焦った。

早く確認して良かった^^;

 

実家は跡継ぎはいるんだけど、

十数年前から、父と母の確定申告書類作成は

自分がやっていて、自分の分と合わせて

税理士さんに最終チェックをお願いしていた。

なので、父が亡くなった時もそうだったが、

今回も通常の確定申告の締切りが早まっただけか?

と考えると気が楽になった。

 

準確定申告は、書類を揃えて、仕上げて、

最終的に相続税と共に税理士さんにお願いする。

(連絡済み)

 

準確定申告書作成はまだ終わっていないけど、

あとは相続税か。。。

たぶん、こっちが色々と問題起きそうで気が重い。