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SLOW RIDE

ブログを書き始めて10年が経った。

 

ヤフオクでボロボロのハーレーを買ったことで色んな事が始まった様な気がする。

 

このブログもハーレーでのツーリングや整備の記録にと思って始めたものだった。

 

ハーレーを題材にしたブロガーたちとの出会いもたくさんあった。

 

そしてハーレーに乗ることでライダースとしての革製品に興味を持ち

 

流されるままにレザークラフトの店を持つことにもなった。

 

今ではレザークラフトは自分にとって1番のライフワークになっているかもしれない。

 

 

 

 

ハーレーありきのブログであり、レザークラフトだったけど

 

33年前に中古で買ったGPZ750↓

 

 

ちょうど二十歳だったと思う。

(なんだか あいつとララバイの研二君みたいジャン(*v.v)。)

 

大事に保管していたコイツを直して起こしてしまった。

 

最近はハーレーよりもGPZに乗る機会の方が多いように思う。

 

 

 

ハーレーがイヤになったわけじゃない。

 

ハーレーは2気筒の鼓動がゆっくりで、長距離巡航に向いてる様に思う。

 

荷物もイッパイ積める。

 

 

半ヘルで気持ちいい。

 

トボトボと景色を見ながら1人で走るには調度いい。

 

 

 

その点GPZで半ヘルは格好悪くてかぶれないし

 

並列4気筒のエンジンだと ついついスピードを出してしまって

 

長距離乗ると心身共に疲れてしまう。

 

じゃあGPZのどこがいいっかっていうと・・・

 

二十代の頃の思い出がいっぱい詰まっていて

 

あの頃の若くて毎日が輝いていた日々に戻ったような感じがある。

 

そしてハーレーよりは取り回しが軽くて躍動感がある。

 

両方とも良いところがあって、両方とも大切な相棒だ。

 

 

 

SLOW HARLEYをタイトルに10年間書いてきたけど

 

GPZが復活して新たに加わったことでブログ10年目の節目に

 

タイトルを変更します。

 

SLOW RIDE

 

2回目のオカン

10月28日 朝 オカンを預けてる施設からTEL

 

前回の脳出血から2年半経って ついに2回目の脳出血

 

今度は前回の反対側から出血した模様

 

ついに全身が麻痺するんだろうか・・・

 

安楽死を望んでいたオカンは また更に苦しむんだろうか

 

病院は命を救うために最善の努力をしてくれている。

 

でもその命は 苦しむだけの余生しか残っていないのに

 

 

 

意識があるんだかどうなんだかわからんまま5日が過ぎた

 

 

 

 

 

HIBAGON 2019

行ってきました 久々に

 

 

 

以前はワクワクしながら参加してたけど

 

なーーんか もういいかな 

 

飽きた

 

腹が立つヤツもおったり

 

マナーの悪い奴も多いなぁ

 

特に揉めたわけでもなく

 

大人になったんかな

 

もう行かんでええじゃろ

 

ハーレーのミーティングっていうやつを卒業します。

 

 

来年のダイスキャンプで終わりにしようと思います。

ファットボーイ化計画2

そういえば よく考えると

 

ファットボーイにしたいんじゃなくて

 

ヘリテイジにしたいんだった(^_^;

 

・・・と 改めて心を引き締めヤフオク研究してまいりましたが

 

ヘリテイジ仕様となるとホイールはスポークじゃなきゃダメ!

 

なのにぃぃぃぃぃ〜 高いんよね(;´Д`)スポーク

 

 

 

・・・と 改めて心を緩めて

 

 

ファットボーイのタイヤ付きホイール 2990円

 

 

安さに負けた

 

サルフェーション

夏になるチョット前だったかな

 

セルを回す電機の力が弱い・・・?

 

バッテリーはまだ3年目だし

 

ボルトメーターも走ってたら上がってるから充電はしてると思う

 

 

 

シートをはぐってバッテリー見ると・・・

 

 

(-""-;)

 

 

液がない!(゜▽゜;) 

 

 

 

バッテリー液入れても電極がむき出しになって傷んだところは元に戻らないらしい。。。

 

けど

 

 

ダメもとで入れてみた(^0^;)

 

 

注意書きに2輪には入れないでくださいって書いてるから

 

半分にして入れてみた。

 

 

 

さてどうなるだろうか

 

 

 

GPZフォークオイル交換

25年の眠りから覚めたジピ子ちゃん

 

実はフォークシールの交換はしないままオイル交換だけして

 

ズブズブのフニャフニャのまま2年間乗ってました(;´Д`)

 

でもーーそんなんじゃやっぱ乗りにくい


・・・けど

 

アンチダイブっていうめんどくさい機構が組み込まれたフロントフォークを自力で分解するにはチョット無理がある。

 

シール交換を業者に頼んだらまず3万円はかかるだろう。

 

どうしようか悩んでたら ローラチャン行きつけの整備工場が1万でやってやるって(」゜ロ゜)」

 

そんないきさつがあって去年の夏に1万円とアイス5本でシール交換してもらったんだけど・・・

 

今年になってジワジワとオイル漏れ&大きなギャップで底突きするようになった。

 

 

 

・・んんんんーーーーー(ー"ー ) 

 


 

どうしてオイルが漏れるのか理由はわからないけど 

1万でやってもらった負い目& ローラチャンの顔もある


なるべくならクレームは言いたくない。

 

ということは やっぱ自分でやれってことだな(-。-) 

 

とりあえず分解する前に硬めのオイル入れて様子みて

 

それでもダメならバラそうってことにして

 

今日はオイル交換のみのレポートです。

 

 

 

まずは古いオイル抜くためにはそれなりの準備がいる

 

 

フォークのTopにあるネジを取ると中からバネがビヨーーンと出てくるから フロントを浮かせて

 

 

バネを取り出しました。

 

 

バネ長 右が502mmで なぜだか左が500mm

 

サイドスタンドだけで25年間立てってたからかなぁ 左が短くなってる

 

 

 

オイルは去年交換してもらってるのに真っ黒

 

 

これから入れるオイルはこんなに透明なのに。。。なんで?

 

 

 

フォークオイルって酷使されるところなのかなぁ?

 

 

 

 

・・・で、今回はフニャフニャだったオイルに嫌気がさしたので

 

純正指定は10wっていう粘度のところ20wのオイルを入れてやりました。

 

ハーレーに入れたオイルが余ってたっていうのが最大の理由ですけど・・(^0^;)

 

まぁこの粘度での乗り味も試してみたい

 

乗りにくかったら また違う粘度のオイルに交換すればいい。

 

それと粘度が硬かったらオイル漏れも少なくなるだろうっていう目論見もある。

 

 

 

 

左のバネが2mm短いってことは2mmのモノをはせてやれば左右対称になるでしょ

 

コンチョにしようと思って買ってた外国の古銭が丁度2mm厚だったので

 

バネの先端に乗っけてやりました。

 

 

 

よーーーっし! 明日の朝 店を開ける前に試乗してみよう!

 

たのしみだ(^^)v

金甲山

岡大病院の定期検診に行ってきました。

 

チョット暑いだろうけどGPZで(^_^;

 

 

 

11時に検診が終わって バイク王っていうパーツ屋さんへ

 

そろそろヘルメットも買い換えたいし 色々と試着してサイズの確認したりして

 

帰ったらAmazonで調べる(^0^;)

 

こんなからどこの店も儲からないだろうなぁ

 

 

 

昼飯はやっぱラーメン(≧∇≦*)

 

ラーメン食いながらGoogleマップ見て

 

バイクで岡山へ来たことだし

 

ずいぶん前から思ってた金甲山へ行くことにしました。

 

 

 

18から二十歳ぐらいまでよく走りに行ってた。

 

バイク雑誌にも取り上げられるぐらいの走り屋にとってはメッカだった。

 

バイクのライディングがもっと上手くなるように

 

もっと早く走れるように

 

車が少ない朝5時頃から早朝練習にもよく行った。

 

ヒートアップして転けたことも何度かある。

 

ブレーキが壊れて押して帰ったこともある。

 

そんな思い出のある特別なワインディング。

 

 

 

今でも走り屋たちがいるのかなぁ?

 

OBとして格好悪い走りなんか見せれないよなぁ・・・とか思いながら

 

着いてみると

 

 

あれ?

 

端っこのゲートがチョット開いてる(-""-;)

 

立ち入り禁止とは書いてない!

 

せっかくここまで来たんだから行けるところまで上がってみよう!

 

 

 

木や草 落ち葉の様子から見て去年の豪雨災害以来なのかな?

 

路面も表面が削れたままガタガタ。

 

崩れて片側通行になってたり

 

あの頃の面影はないなぁ

 

誰も居ないしイノシシでも出てきそうな不気味な感じもしながら

 

頂上の展望台まで来れたんですけど?

 

 

 

いやぁ〜〜〜 こんなかったっけ?

 

若い頃はこんな景色見ても大して綺麗だと思わなかったのかなぁ

 

こんな景色の記憶はない

 

ただ走りに来るだけだったんだろうなぁ

 

 

 

 

しかし・・・全面通行止め? 片面通行止めだろ(-。-) 

 

ファットボーイ化計画

12年前ヤフオクで落札したFXSTエボ子チャン

 

年齢と共に好みは変わってくるモノで・・

 

FX系スポーツタイプよりFL系のどっしりとしたクラッシックタイプの方がいいように思えてきた。

 

んじゃぁ買い換え?

 

いやぁ〜(^0^;) そんなゆとりはないし〜

 

ということは・・だっ!

 

お金のない者は知恵を出す。

 

エボ子チャンをFL系に改造するっきゃない!

 

 

 

 

 

・・・というわけで まずはフロント周りをお安くポチッと

 

 

93年式のFLSTのフロントフォークとトリプルツリーとヘッドライト周りのカバー一式

 

チョット古くてサビサビの様だけど・・・8,000円で落札(^_^)v 

 

納得するとこは安さだけ・・でもー

 

ボロでもオイル漏れさえなければ ミガミガしたらそれなりになる

 

 

ほーらーー

 

汗だくになって磨いたらこうだ!

 

 

 

次はホイールとタイヤ それからフェンダー ナセルヘッドも欲しいなぁ〜

 

目標は全部で3万円以内!

 

誰か いらなくなったのをくれないかなぁ〜〜

御一人様ロング

いつぶりだろうか。。。

 

一人でフラフラ〜とあてもなく出発した御一人様ツーリング

 

ちょこちょこは乗ってても 中々ロングには行けてなくて

 

フラストレーションっていうんでしょうか・・日々の仕事も段々やる気がなくなってきて

 

やっぱたまには一人で走るのも必要だなぁって感じた1日でした。

 

 

 

朝7時半出発

 

目指すのは・・・車の少ない北方面

 

無料区間の松江線を北上して三刀屋ICまで走る!

 

そこまで行ったら東に行くか西に行くか考えよう。

 

途中の道の駅で島根県の地図をもらって。。。大山に決めた!

 

大山までの道中 東に向いたら

 

まずは八重垣神社で道中の安全を祈願して

 

 

神魂神社にもよろうか悩んだけど 道に迷ってパス(^_^;

 

須賀神社も熊野大社もパス。スンマセンまた寄ります。

 

 

 

国道9号線をとにかく無料区間だけ東へ。有料になる手前で降りる。

 

米子から大山へ向かうルートが最短だけど

 

気持ちいいからつい遠回り〜

 

このまま9号線を鳥取まで行こうかどうしようか悩みながら・・

 

イヤイヤ(^0^;)・・・大山を通り過ぎそうなところまで行ってしまったところで

 

デッカイ風力発電発見(°д°;;)

 

 

瀬戸内海にこんなの見ないから物珍しくってパチリ

 

 

 

日本海を見ながら黄昏れようと思ったけど

 

やっぱ瀬戸内海とは違う荒々しさがあって黄昏れるどころか

 

なんだか恐ろしい感じがして 来た証拠に写真だけで退散しました(;´Д`)

 

 

 

 

コレで海はもういいや! やっぱ大山だ!

 

この先ガソリンスタンド無くなるだろうから向かう前に給油して・・

 

ああ!そういえば30年前山陰にいって山の中でガス欠になって怖い思いしたなぁ

 

経験は用心深さを作るのだな ヨシヨシ

 

 

 

というわけで あっという間に だいせーーーん

 

 

遠くから見た時には雲がかかってたけど

 

麓に着く頃には山頂まで見れる。

 

ありがとう大山 見せてくれたんだね〜

 

 

このポジションも中々いい(^_^)v

 

土産の大山ラーメンも買ったしーー

 

福山に入る直前で土砂降りに遭ってしまっけど・・(^0^;)

 

グルッと一周425km 気持ちのいい走りが出来た。

CRAFT bee

かれこれ32年ぐらい前になる・・・かなぁ

 

3年オチのGPZを知り合いの知り合いから買って

 

嬉しくって乗り回してた頃

 

色んなパーツ購入資金や生活費も含めて夜10時から朝まで

 

新幹線の保線区にバイト行ってました。

 

国鉄の下請けの孫請けの中建設っていう鉄道専門の土建屋でした。

 

そこにCRAFT beeの栗本さんっていう人がいたんです。

 

誰かといいますと・・・バイクのメーターレストアの先駆者

 

なんでそんな人が夜の仕事に来てるかと言いますと

 

メーターレストアだけじゃ食っていけないから・・・だったんじゃないかなぁ

 

そういえば日中は別の仕事を持ってる人たちばかりだった。

 

クリーニング屋だったり電気工事だったり学生だったり。

 

そんな栗本さん、今はとってもメジャーなお人になってるみたいで 儲かってると思います。

 

 

 

 

そんな出会いがあって特別価格でメーターを改造してもらったんです。

 

コレです↓

 

ホワイトパネルに夜はグリーンのバックライト。

スピードメーターは260kmまで刻んでもらい

表示針の角度を変更。

CRAFT beeの文字も見えるでしょ(^_^)b

自己満足のオンパレードです(^0^;)

 

そして走行距離は0kmに戻してもらった。

 

 

 

ちなみに純正はコレです↓(ネットから画像拝借)

実はヤフオクで中古メーター買うつもりで検索した画像でした(^_^;

 

 

 

 

あれから時は流れ あっという間に32年

 

GPZは倉庫で眠ってる間にハーレー買ったりして

 

アチコチ直しながら25年ぶりに復活したジピ子チャンなんですけど・・・

 

32年前に走行0kmに戻してもらって以来

 

先日の神戸ツーリングの時 行きの岡山あたりでやっと9999.9kmがキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

10000.0kmになる瞬間を写真に撮ろうかとドキドキしてたら・・・

 

99999のまま空回り( ̄Д ̄;)

 

そのまま往復200kmぐらい走ってしまいました。

 

 

 

 

 

また栗本さんに修理をお願いしようかと思いながらも

 

覚えてくれてるかなぁ〜・・とか心配したりして

 

お願いするとお金いるしなぁ・・ってことで

 

やっぱアレっす。とりあえず分解していつものイチカバチカっすわ(^0^;)

 

メーターをバラせるとは思ってなかったんだけど

 

まぁ やればできるもんですねぇ

 

万の位置をラジオペンチで摘まんでグルッと回してやると

 

おおっ!!!

 

 

空回りのまま200kmぐらい走ったから、ギアの調子がイマイチだけど

 

正確な走行距離表示しています。

 

為せば成る為さねば成らぬ何事も

 

なのだっ!