マニホールドシール | SLOW RIDE

マニホールドシール

題名なんのこっちゃですね(^_^;

 

ヤフオクでハーレー買って以来ほぼ10年

 

クラッチワイヤーが切れたり、ウィンカーのコンピュータが誤作動を起こしたり

 

可愛らしい故障はあったけど

 

今回は・・ついにエンジンがいっちゃったかな?っていうぐらいの壊れかたでした。

 

2気筒のうちの片方が不整脈というか・・プラグから火花が飛んでないような感じ。

 

バックファイヤ噴いたりアイドリングで止まったり。。。

 

 

 

最初は、最近GPZばっかり乗ってたから いじけたんだと思ってた(^_^;

 

そういえばガソリンいつ入れたかなぁ?と思って新鮮なガソリンを入れて水抜きの添加剤も入れてやった。

 

それでも症状は変わらず。

 

次にスパークプラグを新品にしてもダメ。

 

プラグコードを前後入れ替えてもダメ。

 

 

点火時期でも狂ったんかと思って ↑ここめくってコチョコチョしたんだけどダメ。

 

イグニッションモジュールも疑った。

 

そしてたどり着いたのがインテークマニホールドシールが劣化して2次エアー吸ってるんじゃないか!!

 

ってとこでした。

 

何処かのブログを参考にシール付近にCRCを吹き付ける。

 

シールが傷んで空気を吸ってたらエンジンの回転数に変化があるはず・・・と

 

ストライクでした(^_^)v

 

 

 

・・・で、そのシールってのが↓これです。

 

運賃の方が高いじゃろ(-""-;)ってぐらいのモノ

 

 

 

ただ・・・ここまでのアクセスがメンドイんっすよ。

 

店番の合間に

 

 

ここまでバラしたけどマニホールドを固定するフランジの反対側のボルトが回らん

 

六角レンチの特殊なヤツ 削って作ろうかなぁ〜 面倒いなぁ〜

 

10月の車検までに直すか それともこのままほったらかしにしてハーレーから降りるか