マニホールドシール
題名なんのこっちゃですね(^_^;
ヤフオクでハーレー買って以来ほぼ10年
クラッチワイヤーが切れたり、ウィンカーのコンピュータが誤作動を起こしたり
可愛らしい故障はあったけど
今回は・・ついにエンジンがいっちゃったかな?っていうぐらいの壊れかたでした。
2気筒のうちの片方が不整脈というか・・プラグから火花が飛んでないような感じ。
バックファイヤ噴いたりアイドリングで止まったり。。。
最初は、最近GPZばっかり乗ってたから いじけたんだと思ってた(^_^;
そういえばガソリンいつ入れたかなぁ?と思って新鮮なガソリンを入れて水抜きの添加剤も入れてやった。
それでも症状は変わらず。
次にスパークプラグを新品にしてもダメ。
プラグコードを前後入れ替えてもダメ。
点火時期でも狂ったんかと思って ↑ここめくってコチョコチョしたんだけどダメ。
イグニッションモジュールも疑った。
そしてたどり着いたのがインテークマニホールドシールが劣化して2次エアー吸ってるんじゃないか!!
ってとこでした。
何処かのブログを参考にシール付近にCRCを吹き付ける。
シールが傷んで空気を吸ってたらエンジンの回転数に変化があるはず・・・と
ストライクでした(^_^)v
・・・で、そのシールってのが↓これです。
運賃の方が高いじゃろ(-""-;)ってぐらいのモノ
ただ・・・ここまでのアクセスがメンドイんっすよ。
店番の合間に
ここまでバラしたけどマニホールドを固定するフランジの反対側のボルトが回らん
六角レンチの特殊なヤツ 削って作ろうかなぁ〜 面倒いなぁ〜
10月の車検までに直すか それともこのままほったらかしにしてハーレーから降りるか


