英語遊歩道(その13)-変わりゆく町並み-「小売の輪の理論」 | 流離の翻訳者 青春のノスタルジア

流離の翻訳者 青春のノスタルジア

福岡県立小倉西高校(第29期)⇒北九州予備校⇒京都大学経済学部1982年卒
大手損保・地銀などの勤務を経て2008年法務・金融分野の翻訳者デビュー(和文英訳・翻訳歴17年)
翻訳会社勤務(約10年)を経て現在も英語の気儘な翻訳の独り旅を継続中

家内が中国語を教えていた生徒が帰省してきて我が家に挨拶に来たそうだ。彼女は「福耳」というお菓子をお土産に置いて行った。この「福耳」なかなか美味しい。貫(ぬき)という町にある和菓子屋「なか川」の名物である。わざわざ遠回りして買ってきてくれたらしい。

 

母が生前入居していたグループホームがにあった。1~2週間に1度は顔を見せに行っていた。「なか川」「福耳」を買って行ったり、家内が焼いたアップルケーキを持っていったり。母の日に薄手のカーディガンをプレゼントしたこともあった。そんな母が亡くなってから5年余りになる。

 

 

 

 

貫に以前はユニクロがあった。それが近くのショッピングセンターに移転して数年になる。ユニクロの跡地にはツルハという大手ドラッグストアが新装開店した。このツルハが周囲の商店に与えた影響は大きかった。

 

すぐ側のSという小規模なドラッグストアはあっという間に閉店した。Sの跡地には100均のセリアがオープンした。また、近くにあった老舗スーパーNも閉店に追い込まれた。この跡地が何になるかはまだ決まっていないようである。

 

 

 

 

このような町並みや店舗の変遷を見ていると、少し違うが経営学の「小売の輪の理論」(Wheel of Retailing Theory)を思い出す。これはマクネアによって提唱された小売業態の進展を説明する仮説をいう。 

 

1.新しい小売業態は、提供サービスを抑え、設備も簡素化するなど革新的なローコスト経営を通じ、既存小売業者よりさらに低価格を訴求する形で市場に登場する。この革新的な小売業者は、価格競争によって既存小売業者の顧客を奪って成長し、市場での地位を確立する。

 

1. New retail formats enter the market by offering lower prices than existing retailers through innovative low-cost management, such as limiting the services they provide and simplifying facilities. These innovative retailers grow by stealing customers from existing retailers through price competition, and establish their position in the market.

 

2.やがて、同様のシステムで同程度の低価格を実現した追随業者が続々と登場し、競争が激化していく。各々が低価格なので価格は競争の武器にならず、品揃えやサービス、設備の向上などを通じた競争が展開される。その結果、革新的な小売業者が登場した時の低コスト・低マージン経営は、高コスト・高マージン経営へと移行していく。これをトレーディング・アップ(格上げ)という。

 

2. Before long, other companies using similar systems to achieve such lower prices appear one after another, and competition intensifies. Since each company’s prices are low, price is not a competitive weapon, and competition unfolds through improvements in product lineup, service, and facilities. As a result, the low-cost, low-margin management that was in place when innovative retailers first appeared shifts to high-cost, high-margin management. This is called trading up.

 

3.徐々に価格が上昇していくところへ、次の新たな革新的小売業者が、低マージン、低価格の形態で市場に参入することで成功を勝ち取ることができる。

 

3. As prices slowly rise, the next innovative retailer can find success by entering the market with a lower-margin, lower-price model.