今日は休みなので、のんびりしていたところ、

嫁さん(ファミリー会社代表)から、家にいるなら、自主管理物件の1つでトイレ修理終わってないから、行ってきてと言われました。

部材とか全部準備しているから、後はやっといてとのことで、本日急遽午後に、入居者さんにアポ取ったところ、大丈夫ということだったので、お伺いしてきました。

 

先日、嫁さんが入居者さんのところに行って事前確認くれて、手洗い金具の下からの漏れと、何かずっとチョロチョロでているということで、部品の手配までやってくれてました。(何だかんだで、物件にはいってます。)

 

下の写真は、手洗い金具と、ゴムフロートとボールタップです。取付金具とゴムフロートは外していい写真がなかったです。なお、今まで何件か修理に入りましたが、だいたい、ゴムフロートかボールタップの故障が原因というのがほとんどです。ボールタップだとちょっとめんどくさいですが、なれれば全然むずかしくありません。

 

 

この物件に行きたいと思ったのは、いつも通りこの物件に行ったときは、インターチェンジ近くのかつやによるのが日課なので、昼ごはんにロースかつ定食を食べたいと思ったというのもあります。。

 

 

昼ご飯を食べて、アポの時間にお伺いして、トイレを見ました。

 

この手洗い金具の裏側が水漏れしているとのことでしたが、あまりわからなかったです。なんとなく、

 

 

また、トイレを一度流して様子を見ていると、水が止まったような状況になったのに、チョロチョロ水が出ていく状態でした。水面が揺れているのがわかります。

 

このようなときは、ゴムフロートから水が漏れているか、ボールタップがうまく機能せず、オーバーフロートから水が漏れているかのどちらかと想像ができます。

 

ボールタップ

 

ボールタップとゴムフロート

 

まずはゴムフロートを交換してみます。

 

併せて、手洗い金具も外しました。

 
外したもの

 

交換した後で、水を確認したところ、

水面の揺れもなかったので、これで一旦終わりです。

ボールタップの交換にならなくてよかった。。

 

この後、小・大のレバーチェックを忘れて、

小が使えないと、入居者さんから連絡があって

修理に戻ったのはご愛敬です。

 

現地で入居者さんとのコミュニケーションを含めて、約1時間くらいでした。

 

おしまい

 

 

 

 

 

励みになりますので、共感いただけたら、

下記クリックお願いします‼️



不動産ランキング

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ