こんばんは。

田舎の3億弱の物件の契約をしてきました。

詳細は不明なところがありますが、相続で受けた息子さんが管理を取引先の税理士さんに売却をしましたが、この方も乗り気ではなく、そもそもレジ系の物件はやられていないということで、(商業系のロードサイドの土地などをめちゃめちゃもたれてるようです)

1年も持たずに売却することになったようです。

 

現在、6室/27室が空室でちゃんと埋められるか不安ですが、

1LDK,2LDK 65~70m2で、間取りも結構よく、駐車場は1室につき2台以上確保できるので、

インターネット無料とエアコンをつければ埋められると考えています。

 

地味に田舎でこれだけ大きいと融資を受けて購入できる方は限られてきますので、売却のときも苦労するかもしれないですね。。

 

今回購入するのは、市ではない場所で、都市計画に載っている場所です。

 

売主さんから、国土利用の届け出いるけど、大丈夫?と仲介さんに話をされてました。

 

そんな登録必要だっけかなぁ?と思っていたら、

これは宅建の勉強でやった国土利用計画の届け出の話だと思い出してきました!!

 

あっ、確かに冷静になると2000m2超えてる取引ということにきがつきました。

 

そういえば、市街化区域で、2000m2以上の物件を購入するのはこれが初めてです。

 

土地・不動産・建設業:土地取引規制制度 - 国土交通省 (mlit.go.jp)

 

契約後の2週間以内に事後届が必要なんですよね。

 

すっかり忘れてました。。というか、現実にこういうことをやる機会があるということにちょっとびっくりしました。

(田舎なのに。。)

 

仲介業者さんはもちろんプロなので、全部やっておいていただけることになりました。

 

 

 

 

おしまい

 

励みになりますので、共感いただけたら、

下記クリックお願いします‼️



不動産ランキング

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ