皆様お疲れ様です。

明日からまた月曜日のスタートです。

 

今日は家族四人とペットのワンちゃんと、

で一泊二日で、旅行に行ってきました。

何もしないプランで、ホテルで夕食と温泉につかるというだけです。(金額は私としては、驚愕してしまう金額でしたが。。)

 

 

さて、本題ですが、もともとひょっとすると働けないかもしれない子供のために将来資産を残そうと思って、ファミリーカンパニーを起こしましたが、いろいろなことを考えていくと、自分と妻でやっていることって、なかなかそのまま、子供に渡すことって簡単じゃないなと思うようになってきました。

 

今の物件も子供の代になるころには、

更に10年以上経過してしまうため、競争力が更にない状態になる可能性が高いです。

 

自主管理の部分もそうですが、客付け会社とのやりとりやリフォームの業者さん(最近は多能工の大工さんに直接依頼)

実は融資付けのために準備する資料なども、決算書がらみのことから始まりいろいろなことを理解してないと規模を維持することも難しいだろうなと思っています。

 

我々夫婦で取り組んでますが、これを1人でやるのは、なかなか難しいのではないかと感じています。

 万が一、子供にパートナーができたとしたら、相手が不動産に対して、自主管理物件の手伝いやてくれるとか、入替のための銀行への融資の打診などを理解してくれるかなど、なかなかハードルが高い気がしてきます。


全部現金にして、渡そうとすると、それはそれで事業として、もったいない気もするけど、自分たちの食い扶持もあるので、どうやって進めていくか、少しずつでも考えておいた方がいいかもなあと最近思っています。。

(皆さん、サラリーマン大家出身だと自分で終わりにされる方もいるのでしょうか。私の周りだとまだそこまで具体的な話をする大家仲間はいないです。。)

 

自分の会社への想いは、別にあり、

地域創生と、物件再生なので、そこは、自分がリタイアするまで具体的に取り組みたいなと

思っています。

 

おしまい。

 

励みになりますので、なにとぞ

下記クリックお願いします‼️



不動産ランキング

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村