皆様お疲れ様です。

 

これから不動産投資で規模拡大をしたい方へ

(上目線ではないです。自分への戒めの意味も込めています。)

 

これはいつも思うのですが、

私のような業者でないもの、力のないものには、

いい物件の川上情報なんてもらえません。

 

自分のところ来た物件情報(自分がポータルサイトで発見した物件や、業者さんからのダイレクトメール)をもとに物件に融資をお願いして、購入していくしかないと思っています。

 

特に初めて物件購入される方にいいたいこととしては、

始めて物件を購入できるチャンスがあったら、

とにかく来た物件をなんとかものにするしかないと思います。ただ、できれば次の物件を購入することを考えると、

利回りは非常に大事ですが、レバレッジのため、融資を受けれるように、積算評価も考える必要があります。可能なら最初からロットは大きい方がキャッシュがたまるのでよいと思います。

 

また、よい物件の定義を何にするかにもよりますが、

キャッシュがたまるまで2,3年待つ覚悟で物件を購入すればいいと思っています。

 

そのころには、法人にしているのであれば、返済も進み決算書の中身がよくなっていると思いますので、我慢の時期、管理を勉強する時期だと思って2,3年待つという戦略でもいいと思います。それが、宅建業者との大きな違い(短期のプロジェクト融資でなく、長期のプロパー融資を引いている賃貸業者のメリット)だと思っています。

 

また、頑張って、毎年500万円くらい余裕資金がでるのであれば、そこからは現金で戸建てを毎年1つずつ買い進めるというのもありなのかもしれません。融資はない方が。金利の上昇リスクを減らせるので。。


おしまい。

 

励みになりますので、なにとぞ

下記クリックお願いします‼️



不動産ランキング