皆様お疲れ様です。

 

先週1週間で、立て続けに管理関係で

3件問題が発生しました。

 

発生する時って、なぜかまとめて重なりますよね。

ということで前回の続きから2つ目

 

2.洗濯機を交換したら、洗濯パンに水が溜まる、

合わせて、洗面台みたら、トラップから水漏れ

 

この物件は自主管理の物件ですが、

入居者さんが、洗濯機を購入したのですが、洗濯機の取り付け業者さんが、洗濯パンに水がたまるので、確認してくださいとといわれたようで、私たちのLineに連絡が来ました。そのときに洗濯パンの横が洗面台なのですが、洗面台の下ももその業者さんがチェックされてていて、トラップの下がびしょびしょになっているとのことでした。

 

私が動けないこともあり、(動けたとしても御用聞きしかできないかもしれませんが)いつもお願いしているその物件から5分くらいのところの頼りになる水道業者さん(いつもわからないこともお聞きしています)にお願いしたら、1時間なら時間あるということで、すぐに行ってくれました。

 

自主管理で、緊急事態のときに備えて
絶対チームになってないといけないのは
近場の水道屋さんと電気屋さんだと思ってます。
 
あとは緊急性がなく、時間があれば、
0から業者さんを探しても何とかなるはず。。
後、大工さんやクロス屋さんは、2時間以内なら、
遠くからでもなじみの人いればいってくれるので。
 
自主管理でも、ちゃんと必要なスキルを
持つ業者さんと仲良くなっておけば、ちゃんと回せるということだと思ってます。
 
 
すぐにかけつけてくれて、緊急性はないと判断していただき、翌々日、洗濯パンにケミカル洗浄と洗面台のトラップの交換とメラミン化粧板をつけてくれました。
本当にいつも助かります。
 
 
危険。。汚物がでてきます。。
(糸くずがたくさんはいっていたようです)

 

 

 

 

 

 

トラップの先がビニールテープで養生されていて、劣化でわれていたようです。

 

トラップの交換とメラミン化粧板の取り付け完了時

 

昨年配管の高圧洗浄をしてもらっているので、おかしいなと思っていろいろ水道業者の方に聞いてみたのですが、
 
『おそらく、洗面台と洗濯パンの排水の勾配があまりないため、固形物がながれにくくなってるかもしれん、後は両方つかうと洗濯パンに水があふれてしまやすいのかもしれんな、
』 という回答でした。
 
(ちなみにこの水道業者の親方は、60超えてる方で、めっちゃ声が低く、親分肌で職人気質もあるほんとうにかっこいい方です。弟子もとられています。)
 
ほんとに頼もしいのですが、将来的なことも考えてお弟子さんの紹介もしていただけると助かります。
 

おしまい。

 

励みになりますので、なにとぞ

下記クリックお願いします‼️



不動産ランキング