皆様お疲れ様です。


最近ずっとリフォームです。


ところで、3LDKの物件は和室があったら、

基本残すようにしてます。


昔は全て洋室にした方がいいと思ってたのですが、

コストを考えると、家賃に反映出来ないし、

案外子育て世代だと、和室があった方が落ち着く気がしてます。


ということで、今回も和室があったので、そのまま表替えしようとしたら、、、



この白いのなんだかわかりますか。。



そうです。。


白カビです。


そして、畳本体が腐ってるとのことで、全部交換すると10万円かかってしまうとのことです。


ということで、ここはもうそれだけかかるなら、

なんちゃって洋室で床だけ洋室に

することにしました。


時間があれば、洋室化を自分でやるのですが、

いかんせん、他に3部屋あるので、業者に任せます。


畳処分費用も入れると、

15万くらい。まぁ、昨今の情勢を考えるとそんなもんなのかな。自分でやればステ板、根太、コンパネ入れて7、8万円くらいですかね。

自分の人件費入れたら、そんなもんかな。

素人なので、2〜3日かかっちゃうので。。


カビだらけになるのは、一階で風通しがあまり

よくないところなのか、

100メートル離れたところに川が流れてるので、湿気があったりするのか、よくわからないです。


おしまい。


励みになりますので、なにとぞ

下記クリックお願いします‼️



不動産ランキング