先日、静岡の管理会社の役員の方と

大家の会の飲み会でたまたま深く話す機会がありました。

(この前は三重県、今度は静岡ですねニコニコ

 

その中で非常に面白いと思った話の一つで、

 

私も自主管理をしていますので、

どんな人が理不尽な要求いうようなクレーマーになりやすいかという話になりました。

 

その管理会社では、入居者様から統計をとっていて、ある傾向があるとのことでした。

それは、『承認欲求が満たされていない人』という結論だそうです。

 

例えば、40-50代の大企業に勤められている方からのクレームが比較的多いとのことでした。

それは、会社で、出世できなかった人などが、上位にうっぷんがたまっていて、

そのはけ口として、管理会社で対応しにくいような不満をぶつけてこられるそうです。

 

私も多少、22戸のファミリー物件の自主管理をしてますが、

細かく連絡をくれる方は、私の物件では、ほぼ傾向があります。

 

家賃はそんなに低い地域でないファミリー物件なのですが、簡単にいうと、

シングルマザーの方からのクレーム/要望というものが比較的多い印象です。

22戸中4件がシングルマザーの方に住んでいただいています。

ただ、実際連絡があるのが、全体でならすと1か月に2,3回程度です。

 

簡単に男手がないから、というのもあるかもしれませんが、

細かいことが多い気がします。

 

大家の範囲でないことやできないことはしっかりとできないという必要があります。

ただ、大家として対応すべきところを結構しっかり

ついてきてくれますのでそのときはちゃんと対応する必要がありますあせる
 

結局それも、その管理会社の方から言われたのは、

『承認欲求ではないでしょうか』とのことでした。

 

そうなのかもしれないなと思いつつ、結局管理の極意は、

入居者様の話を聞いてあげることなんだろうと思いましたが、

なかなか管理会社の若い子がその対応ばかりしていたら、

気が滅入ってしまうような話もありますよね。

 

管理会社様は本当に3%なら、ほぼ儲けはないですよね。

都市部の3%と田舎の3%は下手すると1/3以下ですよね。

本当に苦労されていると思います。

ちなみに浜松は最近ADや入居者が0円で入居できるように入居者側の負担も大家持ちで、

入居時の家賃の4か月くらいだと決まりやすいようです。

 

浜松は大変そうですが、知り合いの大家さん達は、それでもいろいろな方法を使って、

ばんばん決めていくのですごいなと思います。

 

おしまい

 

励みになりますので、なにとぞ

下記クリックお願いします‼️



不動産ランキング