いつも御覧いただきありがとうございます。

 

先日書いていた案件を銀行に持っていっていたのですが、

新規の信用金庫さんにダメもとでチャレンジしてみました。

 

スタンスとしては、基本不動産は、我々の支店では、20件案件を上にあげたけど、1件しか通っていないということで、基本不動産への融資がある程度あるため、基本はこれ以上積極的に増やすわけではなく、いい案件ならば取り組むというお話でした。

 

 

大家の会で話を聞いていても、この信金は

ここ2年近く融資がでないということで、有名になってました。

 

結果としては、なんとプロパーで満額の融資が引けました。

 

上役の方がすごい粘ってくれたと推測します。。

新規取引先開拓を担当されているとのことでした。

 

本当は保証協会を使ってくださいとお願いしたのですが、

再生物件だったということもあり、

保証協会では、融資希望額の約75%程度しかでませんでした。

そこからプロパーで頑張ってだしていただいようです。

 

また、代表が出て行って、

必要な資料をすぐにちゃんと出して説明したのも大きいと思います。

実は、上役の方とは私は一回もあってないのです。。

 

また、12月という時期もよかったのかもしれません。

 

(ちなみに他に融資いただいている2行の地銀様と1行にもお願いしていたのですが、

どれも保証協会融資の金額は一律でした。保証協会の窓口の方は4行とも

同じ人が対応したとのことで、最後の銀行の担当者からは苦笑していたとのことでした。。)

 

なので、どの銀行も保証協会経由でおそらく同じ物件を依頼すると、

同じ方が担当になるし、金額も同じになるんですね。

 

また、銀行によってスタンスはやはり違うのですが、

 

保証協会を使った融資で、金額は保証協会以上に伸びないし、

融資期間も伸びないというのが地銀2行

(最初地銀でもプロパーでやるといってたけど、融資期間は無理だったとのこと)

 

もう一つの信金は、保証協会の金額に不足分の融資を自行で

足していくということを進めくれてました。

 

銀行によって、保証協会を使った融資も結構ちがうので、

やっぱり試してみるしかないですね。

 

ちなみに融資は満額買い付けが入ってしまったため、

1番手でしたが、買えませんでした。

 

やっぱり3為取引は、むずかしいですね。

この話は別の機会にまとめたいと思います。

 

それでは、おやすみなさい。

改めて気合を入れて物件探しを始めますが、年末年始は銀行さん忙しいので、

相手していただけるのでしょうか。。

 

 

励みになりますので、なにとぞ

下記クリックお願いします‼️



不動産ランキング