いつも御覧いただきありがとうございます。

新築のRCもありがたいことに9月に竣工してからなんとか満室のままですが、
水道は個別メータはついていますが、
主配管は1つだけで、大家がまとめて払うことになってます。
そこで、シルバー経由で毎週掃除をお願いしている女性の方に毎月の水道料金もチェックしてもらうことにして、
毎月戸数分チェックしてもらって私がエクセルで作った用紙に記入してもらって、写メを送付してもらうようにしてました。。
しかも小数点3桁まで細かく記入してくれてて、助かるなと思ってました。
 
一人単身だと水道料金は平均8.0~8.5m3/月が普通とのことですが、
平均よりも基本皆さん少なく、場合によっては、1m3に満たない人もいて、
きっと工場とかで風呂とか入っていたりするのかなと思ってました。。
 
で蓋を開けてみたら、水道局から毎月記入していた水量より、1.5倍近い水量の請求がきたので、
何か漏水/もしくは、共用水栓を不正に使用しているかもしれないと
建設会社と管理会社に急いでメールと連絡をしました。
 
で、建設会社の方が、水道局と物件の全戸数の水道メータを調べてくれて、
漏水はないということを確認してくれました。
 

いわゆる水道メータですね

 

今月頭にまた、調べた結果をシートに全戸分を記入した用紙を写メで送ってくれましたが、

明らかに建設会社の方が調べてくれた結果より、低い!!

 

 

でおかしいと思い、水道メータの写真上を送ったところ、なんと、、、

ガスメータと勘違いされていたとのことです!!びっくりびっくり

 

水道メーターとガスメータ間違えるなんてあるんですか!!

とびっくりしてしまいましたが、

しっかり確認をしないでお願いしてしまった私の責任なので、

落ち度は私にあります。。

 

 

ガスメーター(確かに小数点3桁まであります。。)

 

やっぱり、定額にしておくと、水道を信じられないくらい使用する人がいます。

単身で毎月18m3使っている人がいて、せっかく毎月調査してたのに、

発見が3か月過ぎてしまいました。

 

水の無駄遣いはやめましょう。

(そしてmガスメータと水道メータが違うこともしっかり伝えようと思いました)

 

おしまい

 

励みになりますので、なにとぞ

下記クリックお願いします‼️



不動産ランキング