いつも御覧いただきありがとうございます。

 

最近物件の調査をずっとしてます。

(毎朝/夜30分づつというノルマをほぼ達成できていませんが。。)

 

そこで、いい感じのものは、

マイソクなどを取り寄せてみてますが、

やはり見た目の利回りは低いですね。。

 

最近名古屋市内の物件で、

利回り8%付近というのが2021年築のものがあったので、調査してみました。

 

場所は、そんなに悪くないのですが、土地が狭く(25坪もない)1R木造3階建て_6戸

車も置く場所がない場所でした。現金をかなり突っ込めばありかと思って

(というか、名古屋市についに進出できるかもみたいな気持ちも多少あったり)

ただ、電車の便はよさそうなのでどうかなと思って、

担当の方にいろいろ失礼のないように質問していましたが、

9月に出したけど、まだ買い手がついていないとのことでした。

 

結論としては、積算を評価すると、金額の5割弱しかないため、買うと棄損するのでやめることにしました。かなり突っ込んでまで買う必要もないなという判断です。これは多分規模のある投資家なら、興味ないだろうし、中級くらいの融資ありきの方も買わないだろうし、この金額で買っちゃうのはスタートで、高属性の方か、かなりお金を投入できる方でしょうが、多分次の物件の購入は厳しいでしょうね。。と見立ててました。

 

更にヒアリングしていたら、

建築会社がそのまま管理会社もしていて、管理は継続前提で仮に解約しようとすると

3か月後でないとだめ、途中解約は、2か月の管理費用請求

 

あと、竣工してから、3か月目からやっと入居が決まり、5か月くらいでやっと満室になってました。

コロナの影響の可能性もありますが、お風呂が1014など狭いなと感じました。

 

ここからこの物件の売却理由ですが、

これを購入された方は、不動産投資初めての方で、融資を使って、購入されたそうなのですが、なんと奥様に黙ってこの新築物件を購入後、ばれてすぐに売却するように指示されているとのこと。嫁ブロックが発動されたんですね。

嫁さん正しい気がしますね。。

 

結局、購入金額に売却手数料を乗せた金額が売り出し価格ということでした。

(ちなみに1部屋は9か月くらいしか住んでいない方が11月末に退去になったとのことです。。)

 

まぁ、買われた方は想定内でしたが、

売却理由が、嫁さんの圧力というのが、寂しいですね。。


私は、車のない都会の物件はやったことがないので、正直感覚がわからなく、

収益還元と原価ベースでしか見れないのですが、

数字上は大変厳しい結果がでてますが、無事に売れるといいですね。。

 

ということで、おやすみなさい。

 

最後までありがとうございました。

 

おしまい

 

励みになりますので、なにとぞ

下記クリックお願いします‼️



不動産ランキング