いつも御覧いただきありがとうございます。

 

本日は『融資手数料』です。

 

励みになりますので、

よかったら下記クリックお願いします‼️



不動産ランキング

 最近融資申し込みすると、軒並、地銀の各行がこの金融手数料を取るようになってきました。



この金融手数料を最初に払うことで、金利を下げてくれるイメージ(むしろ最初の金利が上がってる!?)ですが、今回の銀行も3年前は、選択性だったんですが、今は強制で前金が必要になります。


新築の金融手数料が500万円近いため、

経費になるのかどうなのか気になってます。

なったら、来期は黒字だけど、利益がギリギリな感じになっちゃいそうですキョロキョロ


ちなみに以前もこの金融機関で融資をしてもらった時も金融手数料ということで、科目としては、物件取得費で経費にしたので、今回も普通なら、経費です。


今回は、手数料はいろいろ相談/交渉した結果融資額の2.2%,3.3%のどれかで、それによって、金利が0.3%変更になります。

 

事務手数料とみなせれば、経費になるのは、当然だとおもうのですが、この融資課長さんの説明としては、定期的にコンサル及び状況のモニタリング費用とのことでしたので、期間で按分すべきなのではないかとも思います。

 

これは銀行的には賢いなぁと思います。

結構簡単に売却されてしまうと、折角頑張った融資が終わってしまうので、入口で先取りでお金をとって、金利を下げることで、長く融資を受けたくなる動機を持たせる効果は高いと思います。

 

なぜ手数料を取るのか融資課長にいろいろ聞いたのですが、納得できる回答をもらえず、状況のモニタリングということで心の中を納得させました。

素直に先に金利分もらって、簡単に売らないようにさせてるもしくは、利益の先食いですって言ってくれればまだ、納得するのに、このくだらない押し問答で30分電話で議論してましたよ。。


ちょっと思い出してきて、プンプンプンプン💢怒りが込み上げてきたのですが、銀行さんにコンサルのようなことされたことありますか!?私は一回もなかったと思っているんですが。。各行の融資の仕組みを聞いたりはしてますが、それがコンサルかというと違うとおもいます。。


ちなみにこの融資課長さんには、そのあと嫌われているようで私が行くと変な感じになるので、妻(代表)だけで行くことになってますてへぺろてへぺろ

 

 

参考になれば嬉しいです。

励みになりますので、よかったら

下記クリックお願いします‼️



不動産ランキング