いつも見ていただきまして、誠にありがとうございます。
 
本日は、【日々の管理】申し込みキャンセルについてです。


よろしければ励みになりますので
下記のクリックお願いします!

 


不動産ランキング

 

今日は長期連休なので、愛知から5時間くらいかけて、本州の最南端に来てます。めっちゃクチャ海がきれいで、心が洗われる気持ちでいました。。




ところがです、、
そんな時に限って、嫌な電話はくるもんですショボーン

管理会社からの申込キャンセル電話です。

すでに入居申し込みをもらっていて、
入居が8/1から、開始予定として、
大工さんにもお願いして早めに
修繕してもらっていたました。

念のため、再確認で旅立ち前日にいつ入居するか
管理会社に確認したところ、『8/1のままです。』
とのことだったので、それなら、申し込み契約書とか、来ないのはおかしいなぁと思い、怪しいと思ってたところ、やはりキャンセルの電話が来ました。
担当の方に理由を確認すると、
『なんか風水的にダメみたいとのことです。』

。。。
なんじゃそりゃ‼️
とおもいましたが、
そんなこともあるかもしれんと、
妻と話していたところ、
『そんなわけないやん❗️
風水とか宗教とか言えば、なんとなく
誤魔化せるからやろ』

まぁ真相は不明なので、これ以上探りを入れるのはやめましたが、入居予定の方も、地元の方で50近くで初めて独立して住むみたいな方だったので、怪しいと思ってましたが、管理会社と家賃保証あるから、大丈夫かとおもってましたが、やっぱりこのようになってしまいました。

実はこの物件買う直前、同じ部屋でキャンセルがあって、同様に直前というか、(私が知ったのは入居予定の2日前)キャンセルでした。その時はADめっちゃ積んでました。理由はこちらも定かでないですが、売却のため、嘘でも入居申し込み書を見せて、満室偽装してたのかもしれません。(他にも怪しい話ももありましたが、それはまたの機会に。。)

リフォームしてから引き渡しだったのに1回目の入居予定の方が確認に現地を見に行ったところ、工事が終わっておらず、購入前に満室になる予定だったのに、
キャンセルになってしまった感じかもしれません。

簡単に言うと我々の物件購入関係なく、
直前で2回入居申し込みで審査通ったのに
2回とも直前でキャンセルとなりました。

客付けは2回とも違う会社のようですし、
入居申し込みキャンセルは時々ありますが、2ヶ月連続で入居1週間前にキャンセルの連絡が来るって言うのは、管理会社の確認不足の部分が大きいのではないかと思いましたが、担当の方に言っても仕方ないので、
そこは心を押さえて、入居申込時に【今後入居申込をした時点で、キャンセルされた場合は1ヶ月のキャンセル料をもらうこと】を明示してもらうようにしました。

管理会社で確認してくれたところ、
一応判例でも、取れることが
あるようですとのことでした。


大工さんを急かしてたり、
また、自分の時間も調整して工事に入ってるので、直前のキャンセルは本当にやるせない気持ちでいっぱいになります。

今回のキャンセル料明記がどこまで
効果があるかわかりませんが、
少しでも牽制になると良いかなと思いまして。。

ストレスなくやりたいもんですねえー

ということで、
空室が2つになってしまいました。プンプン

 こっちも客付け会社周り+エコーズ
やるか検討する必要がありますね。。

最後までありがとうございました😊
下記クリックして、是非
他の方のブログも参考にして下さいね!