いささか旧聞に属するネタですが、今月7日に京成上野→新鎌ヶ谷間をスカイライナーに乗車したときの体験記です。

 

管理人が乗車したのは、1540発のスカイライナー61号。この列車は日暮里~空港第2ビル間ノンストップではなく、途中青砥と新鎌ヶ谷に停車します。

京成上野駅改札内にはライナー券の券売機がないので、駅員さんにライナー券購入希望の旨を伝えていったん出場させてもらい、ライナー券を購入しました。

そして2番ホームに降り立ってみると、待っていたのは…。

 

やけに煌びやかなんだが

 

側面の表示もいただきます。

 

「KENTY SKYLINER」とは

 

↑は2号車の装飾ですが、1号車はこちら。

 

「旅まで高速エスコート」とのキャッチコピーが躍る

 

そしてスカイライナーのロゴ部分には…。

 

京成王子!

 

これは、ジャニーズの人気グループSexy Zoneのメンバーである「ケンティー」こと中島健人さんをモチーフにした、京成スカイライナーの特別装飾車両「KENTY SKYLINER」なんだそうです。中島さんは京成スカイライナーのイメージキャラクターを務めていて、その名も「京成王子」。つまりこの編成は、「京成王子」仕様ということになります。

これ、ファンの方にはたまらないんじゃないでしょうか。

 

外装でも驚きですが、車内に入るともっと驚きます。

まず座席をご覧あれ。

 

先頭部と同じロゴが枕カバーにあしらわれている

 

完全に「京成王子」の世界観が全開になっていますな。

 

座席の後ろにも、「京成王子」からのありがたーい「お言葉」が。

この「お言葉」、窓側席と通路側席で異なっているようなので、両者をノーキャプションで。

 

 

 

京成上野では管理人の乗った車両は10人に満たない数でしたが、日暮里では多くの人が乗り込み、座席の半分くらいが埋まりました。

とここで、衝撃のアナウンスが。「京成王子」直々の「お言葉」です。

内容は、下記京成大本営のページに掲載されていますので、そちらをご覧ください。

 

 

しかしこれ、管理人のようなおっさんにはこっぱずかしいものですが、ファンの方にはたまらないものでしょう。「京成王子」というキャラクターになり切って、振り切れている感があります。

 

30分もたたずに新鎌ヶ谷到着。

 

京成上野から24分

 

感想。

ファンの人は大歓喜、そうでない人は…というのもありますが、よくぞここまで「京成王子」の世界観を作り込んだものだと、率直に驚きました。そして、そのキャラクターに忠実に「なりきって」演じている中島さんのプロ意識も素晴らしいと思います。

「KENTY SKYLINER」の運行期間は案外長く、運行開始が一昨年の7月17日。昨年11月20日に車両整備のため一旦休止、その後同年12月12日から再開しています。再開と同時に、それまでの第5編成から第4編成に変更されました。現在は第4編成が「KENTY SKYLINER」として運行しています。

 

「お客様は神様です」とは、ある大物演歌歌手のあまりにも有名な言葉ですが、「お客様はお姫様」と銘打つ「KENTY SKYLINER」。「お姫様(王子様)」気分を味わうために、乗車されてみては。

 

【おことわり】

管理人は中島健人さん、中島さんが属するグループ及びジャニーズ事務所の所属タレントについて、ほとんど知識を持ち合わせておりませんので、これらに対するコメントを頂戴いたしましても、有意な返答をいたしかねます。悪しからずご了承ください。

なお、当記事は02/15付の投稿とします。

 

【追記】(令和5年2月20日 08:50)

一部写真を差し替えました。