ワタミの渡邉美樹が参院選出馬!! | 非常勤講師はつらいよ―私学非正規教員の本音と生活向上作戦

ワタミの渡邉美樹が参院選出馬!!

 皆様、大変お久しぶりです。学校2ヶ所を掛け持ちした一昨年から長らく更新出来なかった事、申し訳ありませんでした。私の近況はまた改めるとして(とりあえず1学期業務は終了して間もないですが、今年度から着任した職場環境や待遇が過去になく酷く体調を崩してしまっています)、今日中にどうしても書きたい事があり、久々の更新する事にしました。

その内容というのはタイトル通りなのですが・・・
あの居酒屋チェーン「ワタミ(和民)」の社長で、私立学校「郁文館」の理事長・校長でもある渡邉美樹が、今日投票が行われている参議院選に自民党公認で立候補してしまいました!!!!

この人物に関しては本ブログでも何度か取り上げその姿勢を批判してきました。
和民の居酒屋には学生時代お世話になり、企業経営者としての成功には異論はありません。
ただ、この企業もブラックで有名で、社員の方々は大変ではと察します。過去に過労死が問題になっていたり、先日も「ブラック企業投票」なるもので堂々の1位でした。
そして学校を買収して以来、教育者を気取るようになり、教育界でもその横暴ぶりで多大な迷惑を振り撒いています。そこの理事長としては、教育とは程遠いブラック企業の考えで教師達に過酷なノルマを強いり、自称「教育家」としても、あまりに教員を馬鹿にし過ぎる発想での発言ばかり!

それと近年、介護業界にも進出していますが、そちらの世界でも悪名高いですね。
いずれにせよ「人」と接する業種にて、心ない居酒屋経営の経営手法を持ち込み、そこで働く人々(教員や介護関係の方々)を人とは思わない奴隷のような扱いで、その結果、介護を受ける方々や生徒達にも影響を及ぼしてしまっていると感じます。

まあ、学校買収を機に偉そうに「教育」を語り、安倍首相が前回首相時の「教育再生委員会」に選ばれ、いずれは政界進出を狙っているのだろうなとは思いましたが・・・
その第一歩が一昨年は都知事選出馬だったのでしょうが、その時は民主党の支援を受けていたはずです。それでこの度、また自民党ですか・・・そういう点でも節操というか信念が無いですね(自分が政治家になりたいだけなのが丸分かり)。
ああ、安倍さんにもがっかりだ。前回の安倍政権は批判したものの、色々あって今回は委ねてみようと思っていただけに・・・いずれ、この首相についても語りたいと思いますが、政治や経済などでは有能でも、教育は相変わらずダメですね!全く、自民党もバカな事しましたね(もちろん、ワタミ公認反対議員も居たらしいですが)。

こんな最悪な人物を、絶対に国会へ送り込んではいけません!皆で選挙会場に足を運び、全うな人物に投票しましょう!私は、既に期日前投票をしてきました。
それで、どう投票すべきか・・・各都道府県の選挙区は、日本の為に最も動いてくれそうな候補者に入れれば良いのですが、渡邉氏が立候補しているのは比例代表です。ワタミを落としたいので比例区で「自民党」とは入れたくない、でも他の政党はロクな所ないし・・・政党は別に個人では良い政治家もいると思うのですが。

そこで、比例でも個人名で投票出来ると分かり、そうしました。選挙制度も色々変わって混乱していましたが、現在の参院選比例は「非拘束名簿」という方式との事です。
少し前までは、名簿の上位から順番に当選が決まった「拘束名簿」と呼ばれるものでしたが、この「非拘束」は、政党名とその政党の候補者の票の合計から政党の当選人数が決まり、個人名の書かれた票数の多い候補者から決まっていくとの事。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/senkyo/sangisenkyo/qanda/qanda-8.html

つまり、他政党で良い候補者がいればその人に入れれば良いですし、自民党で入れたい人がいる場合はその人の名前を書けば、確かにワタミ当選の票に貢献してしまう恐れはあれど、相対的にワタミ以外の候補者達の票数が多ければ、落選に望みを繋げると思います。どの党でも、政党名で投票すると、ろくでもない人物が当選する恐れがあり、危険です。
今日の8時まで、一人でも多くの人に足を運んで頂きたいと思います。

それにしれも、神奈川選挙区候補者達の中にさわやか(?)そうな笑顔を振りまいている顔写真があって、誰だろうと思ったら、松沢成文だったよ!神奈川で大した事せずに足蹴にして都知事選に鞍替えしておいて、今回も出やがったのか。細目のきつそうな顔が印象だったので、あの笑顔は正直気持ち悪い。。民主党系の人でしたが、今回はみんなの党から出ているのですね。