2011年最後のご挨拶 | 非常勤講師はつらいよ―私学非正規教員の本音と生活向上作戦

2011年最後のご挨拶

 大変ご無沙汰しております。全く更新出来ず、失礼しております。

2学期業務は、今月下旬に終了し、その後は私用や年末年始の準備等に追われていました。


今年は、日本では未曾有の震災、世界でもいくつかの災害や、独裁者の死去など、様々な異変のあった年でした。また、国内では意外な著名人方々の訃報も聞きました。あとは、有名人の結婚・離婚も多かった気がします(笑)


個人的には、昨年の苦しみから脱出し、自信を取り戻す事が出来ました。今年度の勤務校として、2月にかなりの難関校への採用がきっかけですが、その後もう1校からもお誘いがあり、春からは初の学校掛け持ち勤務。かなりハードで周囲にご迷惑をかけてしまった事もありましたが、これまでの講師生活が報われたような年でした。


また、両勤務校の生徒達の部活での活躍とその応援、自身の「のど自慢」予選初出場、婚活など、新たな事へも踏み出し、慌ただしいながらも楽しめた年でもありました。


それゆえ、こちらに書き込みが出来なくなってしまった事が残念ではありますが、陰ながら応援して下さる皆様には、益々感謝しております。


本年も残すところわずかとなりましたが、この1年間もありがとうございました。

どうぞ皆様、良いお年をお迎え下さいビックリマーク