教員試験漏洩の元校長、自殺 | 非常勤講師はつらいよ―私学非正規教員の本音と生活向上作戦

教員試験漏洩の元校長、自殺

 先程、2件の自殺に関する記事を書いたら、今度は
福岡県の教員採用試験の漏洩に関与した元小学校校長が自殺したというニュースが飛び込んできた!

昨日の中2も、自身のいじめに悩んでいたかもしれないが、同級生への暴行に責任を感じたとも言われている。
また少し前には、必修漏れの学校の校長が自殺した事件もあった。
正直のところ、自分の命を投げ打っても責任を取った事にはならないと思う。言葉きついが、むしろ「逃げ」とも取れる。
特に最近、中高生の自殺が相次ぐ中で、教育者(教師)は「生きる事」を教えていかねばならないはずなのに、自ら命を絶つなんてあってはならない。
最近は、自身のを粗末にする人があまりにも多いです。
先程も言ったが、責任を取るなら生きて、他の形で誠意を持ってその問題と向き合ってもらいたいと思います。