walkin' by around. -3ページ目

walkin' by around.

I've not stiill found my way.

photo:01



ポケモン映画。
なんか、子供が応募したもんがあたってしまって。
今日から公開だそうで。
勝手に友達連中も誘いやがって。
日時も決めやがって。

いまからだって。
ふぅ。



iPhoneからの投稿
ダイエット中なのに…
photo:01





iPhoneからの投稿
photo:01


今年の夏はさすがに暑く…
背中もぐっしょり汗まみれ。

iPhoneからの投稿

あつい、あつい、あつい。

どんより曇った寒いよかマシだ。
いつ泣き出すか分からん空よりも、
雲が高い深い青空の方がいい。

あつい、あつい、あつい。

今日が昨日の繰り返しでも。
明日が今日の繰り返しでも。
明日はきっと出来るだろう。

あつい、あつい、あつい。

夏の匂いは土の匂いだ。ちょっとこもった虫と肥料の匂いだ。夕立で際立つあの匂いだ。

あつい、あつい、あつい。

とっくに逝った奴も夏が似合った。
砂ぼこりと陽炎の中で蹴り上げるボールが決まった。

あつい、あつい、あつい。

ぬるい海と冷たいプールが子供達を悩ます。近場で友だちと弾けるか、浜で父親を埋めるか。いずれも捨て難い。

あつい、あつい、あつい。

待ってたって向こうからは来てくれないよ。この暗いトンネルは君が歩いて抜けるべきだろ?知ってるはずさ。

あつい、あつい、あつい。


iPhoneからの投稿
はじめました、facebook。

忘れていた同級生が出て来たりして、それなりに面白いんだけど、童話「一年生になったら~友だち100人できるかな?」の世界に憧れる人の集まりかと疑う場面も。

fbについてこんな論評も。
「友だちいる奴はfbするけど、いない奴はそもそもつまらなくて出来ない」と。

資格だったのか⁈facebook!

photo:01



ここまで人間が増えたら、多様性に富み、本当に天涯孤独の生き方をしてる方もいるだろう。またそうではない友だち1000人(知り合いの間違いでは?)の方もいるだろう。

このダイバーシティインクルージョンの考え方は本来facebookの誕生を手助けしているはずだ。

先ほどの天涯孤独もいるが、おおよその人間は徒党を組んで生きる。その中で共通の価値観や体験(学校や会社)を分かち合いながら、輪を広げるツールに違いない。

しからばfacebook上で新興宗教団体をおこす事は可能だろうか?あるいは政治結社は?私学校は?

プロフィールで尋ねてくる、政治観、思想、宗教が気になった。

基。
言いたい事がブレた。
現在、わたしの知り合い18人。これからどこまで増えるのか?先日、取引先に見つかってしまった。また高校のあんま知らない同級生に見つかった。友人の奥さんの友だちに声かけられた。会社の人からリクエストきた。

おれ、そんな社交的ぢゃ、ないんですけど。(じゃ、最初からやるな)

なんかね、ちょっとツールとして悪用出来ないかと。
そう思ったんですよ。

徒然

iPhoneからの投稿
梅雨があけたそうで。
例年より12日早いようで。
いろんなのが暑いようで。
photo:01


牧場に行ってきましたが、なんせ暑い。お客も少なかったようで。
photo:02


日向に出すと、目が細くなっちゃうの。

いやぁ、夏が来た!

iPhoneからの投稿
情緒たっぷりの店構え、100年変わらない味、趣深い皿、著名人が通った店、江戸時代から伝わる軒、、、

老舗っていいねぇ。

長い歴史からしか現す事の出来ない風格と誇り高い自信がいい。

…でもね。

分かるんだけど…

でもね…

老舗なんてやつは、私ゃ半分以上は好きになれんのだ。

壁の穴も老舗のせい、衛生無視の継ぎ足しの秘伝のたれも老舗のせい、無愛想なおやっさんも老舗のせい、時代に付いて行けないのも老舗のせいにしてないんかね?

いや、もちろん正道貫いている老舗も多くあるのは知ってるさ。

けどね。

けど…。

と、いうのも最近嫌な事があったんよ。

チケット界では老舗中の老舗「ぴあ」。忌野清志郎フィルムライブがあるってんで、チケット買いました。

いやぁ、便利な世の中になったもんだ、セブンイレブンで発券できると。
ちょっとの手数料払って買いました。

すると、どうでしょう。

忌野清志郎、日比谷公園、というと、反原発ライブをした事でも有名なもんで、当初発売予定だったDVDが見合わせ。次いで諸般の事情からライブも中止になりました。原発スポンサー東芝の影響だとも言われています。

そりゃそうと、払い戻し。

セブンイレブンでしちょると。

すると、、、

額面だけの返金でした。

手数料は?

さぁ?決まりです…とのこと。

んでもって、調べると…

払い戻しの「よくある質問」にありやがった。返せませんと。

いやね、800円だけどね、客の都合なわけではないでしょ?
でね、手数料や利用料て、発券自体にかかるお金だとも認識しますがね、そこはひとつスポンサーに持たすとか、対策は講じてもらいたいもんです。

便利を大上段に構えてチケット売ったら、公園中止になったらなったで、手数料はって…。2000円の映画チケットも手数料800円は返せませんと。

?落ちねぇ。

腑に落ちねぇ。

老舗が時代にのれてないとこうなるのか?リスクヘッジの対策やシステムを理解してないのではないかと疑ってしまう。「サービス」って進化してんだよ?会社のリスクより顧客のリスクを最小化する仕組みを作るのが今の主流。訴えられるよ⁈

とりあえず、くれてやる、ぴあ。
photo:01



次は直接セゾンカウンターにいって、直接チケットを受け取ります。
結局、これって昭和62年と変わんねー。




iPhoneからの投稿
7月1日からサマータイム始まりました。
眠。
座ってくかと高をくくっていましが…

座れねぇ。しかも超混んでる!

1時間早くしたら、もっとラッシュだなんて、笑えねー冗談す。

♪サマタ~イム~
ただいつもより眠いだけ~
かっての知り合いが活動家に身を投じて、国粋的な主張を繰り広げながら、警察のお世話になっているらしい。

私ゃ、日和見の風見鶏なので、太陽が差せばあっち、風が吹けばこっち、となんとも情けないが、一考。

今の政党政治は、それぞれの政策、マニフェストを掲げて選挙に挑み、多数決で自分達に有利で、有益だと思う法律を通す政治活動を行っている。(あってる?)

一方、活動家も主張は似たようなものだ。だから主義主張があう政治家ともパイプをもち、どんな位置付か分からんが出先機関としての役割ももつ。(あってる?)

学生運動や一部の過激な宗教団体、活動家の団体には、「思想啓蒙」や「裏社会」や「カルト」の匂いを嗅ぎつけ、アレルギー反応を起こす人は少なくないだろう。私もその1人だ。

行きたい所へ行き、好きな時に跳ぶ。
その自由を望む。
(ま、先達の「活動」により得た自由やもしれんが…)

いずれ、少数派のマイノリティを否定するつもりはない。音楽の世界にも、会社の中にも、…私も?、マイノリティはいる。しかし個人的には、やり方が違う気がする。どちらかというと迷惑に感じる時が多い。法律論でどうのこうのよりも、啓蒙よりも、なにか他の方法があるのではなかろうか?

作文や面接て、最初に思った事と違う結論に行っちゃう時てあるじゃない?

会社の方向性や親の躾もそう。

だから何度も立ち止まって、外から確認する事が必要だと思うのだ。
ゴールがどこで、いま何合目かを。

…思想、宗教、哲学といった個人の価値観、志向性の話しなので、難しい事だとは思うが、私ゃそう思う。

所詮、ひとりごとなんだけど。