2月10日からの3連休、10日、11日と畑仕事をしたので

12日は10月以来のサイクリングへと出かけました。柳川の「さげもん」が

始まったということで柳川まで行くことにしました。

  佐賀外環状線で大和まで大和から狭い路地伝いに高木瀬に出て、ゆめタウンの

横を通って旧佐賀線の市道を経ていわゆる南部バイパスまで。ここから

同じく旧佐賀線の徐福サイクルロードで諸富まで行きます。

 

 久しぶりなので足、肩がきしんで痛いです。歳ですねー。

諸富から諸富橋、大川橋を渡って大川市内へと入ります。

道路案内には柳川10Kmとあります。

 何回も通っている道ですが久しぶりということもあって

ハアハアいってます。帰れるかなー。

 天気はものすごーくよかったです。徐福サイクルロードなんか

人が結構、歩いたり、ランニングしている人がいたりと多かったです。

 日吉神社に着きました。

 ここは確か、去年も来ましたね。もちろんお福の口の中を入って

参拝いたしました。

 日吉神社境内の横のクリークにあるお茶屋さんです。

境内から見るよりも歩道側から見る風景が好きです。

ここは主ルートなので次から次へと川下りの船が入ってきます。

 御花の横を通って沖端まで行きます。

 電線共同溝設置のため、柳の木がすべて切られているのは興ざめしますが、

外国の方が多いです。この先にある、さげもんの会場の一つへと向かいます。

 人がたくさんいる正面を避けて、誰も写らない側面から撮りました。

 観光地とあって人が多いので佐賀方面へと戻ります。

  柳川、トータルで10分ちょっと居たのかな。県道を神田大橋へと

向かい、新田大橋の下をくぐって筑後川堤防道路を通って大川橋へと

戻ります。お腹が減ったのでと思いついたのがジョイフルのダブルハンバーグ。

 諸富のジョイフルに行ってみると20分待ちとのこと。まぁ、諦めますよね。

 で、次に行ったのが「いつもの」になろうとしている、

 ちょっと寒いかなと熟慮した結果、

初めてかき揚げの温そばを注文しました。やっぱ、ざるがよかったなー。

食事休憩をしたはずなのに疲れは取れずにダラダラと走ります。

 ようやくの思いで嘉瀬川の堤防道路に辿り着きました。

ここから自宅まで約10km、あまり自動車の通らない道となります。

 午後、弱い北風が吹いていましたが、いつの間にかやんでました。

天山、黄砂でしょうか、霞んでいますね。約66km、4カ月ぶりの

サイクリングはきつかったなー。