今日は3回目のベトナム料理教室♪
今日はワインが出ちゃいましたよ♪
{87471EB2-3381-4565-977D-2DDB45D966E7:01}
ベトナムのワイン音譜
そしてヌクマム!
このヌクマムはベトナムの調味料でタイではナンプラーなんだそうな。
でもタイのナンプラーは塩分強くて
ベトナムのヌクマムは周りが海なのでエビ魚など魚介を沢山使っていて
グレードがあるそうな。←知らんかった!
教室で使ったのは40.数字が大きいほうがしょっぱくなくて
旨味が強いそうな。次タンハー行ったらこれGETしよ~~!

右下の半月のプラは食卓で生春巻きを戻す容器なんだそうな。

これも次買~~~~~!

{7087512E-4593-4B52-9775-6FC1B23B6D52:01}

↑はソーセージ!豚の大腸に具を詰めて蒸してから焼いてます。

豚の皮とか入ってるのでさすがに無理かなぁ~~と思いきや

ハーブが沢山入ってるのでメッチャ美味しかった~~!

そして先生特製の唐辛子ペーストに付けて食べるの!

{D3F0CCC4-E547-44D5-9596-11CD7414BAFD:01}

臓器各種(レバー、ガツ、ハツ、タンなどを茹でてスライスして

タレに付けて食べるんだけど、これも又このたれが美味しいのなんのって

美味しくいただきました!

豚の内臓のお粥も美味しいのーーーーーーー!

ヌクマムしか味付け使ってないから肉臭すごいかなぁ

って思ってたけど美味しかった。全然気にならず食べられた。

ベトナムではこのお粥夜食べるんだそうな。

夕食ではなくて夕食後夜10時過ぎとかに食べるんだって!

飲んだ後のラーメンみたいにw

先生の旦那様はベトナムで夜いつも食べてたんだって。

これにも自家製唐辛子ペースト入れて頂きました。

{4897079E-DE47-44A9-AAD6-429829D78A51:01}

今回デザートなかったんだけど先生が考案したデザートも

特別に教えて頂いて作って出してくれました。
これたまら~~~ん!モッチリしてていいの!

何かは書かないけどww


今まで使った事ない調味料や未知の食べ物を習えるって素敵!

手に入りやすい場所にいる幸せ♪

この教室をひょんなことから知る事が出来て

本当にうれしい!!

ありがたいなぁ~~と思わずにいられない。

そして誰かに食べて貰いたいって思って

食べて貰えて共感してもらえる幸せに感謝ラブラブ

{92B4CAAA-5A17-449D-9F4C-3842B0BA3B16:01}

帰り道前回は2分咲だった河津さくらが8分ほど咲いててキレイだった♪

寒かったけどもう春ねぇ~~さくら


今日も一日ありがとう~~♪

今朝はちょっとゴタゴタがあっていやな空気が

家中いっぱいだったけどそれをも忘れてしまったお教室に感謝です。