昨日はさとキッチンでした~~♪

思い起こせば去年の10月から通い始めたので

丸々1年お世話になりました!!

どれもコレも勉強になったし、とってもとっても美味しい!!

今回は意外と出来そうで?いい加減にすませていた

出汁の取り方をきちんと習いました!


そしてなにより~~~♪

今回はグループレッスンをお願いしたので

より楽しかった~~!

さとちゃんにどういうつながり?と聞かれ。

みんな酒繋がり~~~♪と言うと爆笑!!

唯一sumiちゃんだけ飲めないけど

食い気は一緒だよねぇ~~♪え?俺と一緒にすんなって?

まぁそれはさて置き、yumiさん、みきりん、愛ちゃん

愛ちゃんのお友達のみどりさんで知った顔ばっかりで

しつこいが楽しかった~~♪


メニューは出汁の取り方と

その出汁たちを使った炊き込みごはん

けんちん汁、お浸し、それから鮭の南蛮漬け。

なんだかいつもより物凄くお仕事した感じ!!

やること沢山ありました!!

さとちゃん今回凄く大変だったんじゃね?的な。

手順とか、手際の良さとか、勿論説明とか

本当に圧巻!!分かりやすくて楽しくて♪



昆布だし、かつおだし、一番だし、煮干しだしを

それぞれしっかりとって、その都度塩とかも入れないで

出汁そのものを味見させてもらったんだけど

すっご~~~く美味しいの!

香りがすっごく良くて、THE日本の味!!で

みんなで驚きの美味しさに感動さえ覚えましたよ!!


そしてみんなで作業して着々と事は進み♪
猪突猛進昼寝豚♪

つやつやピカピカの新米の炊き込みご飯が炊きあがりました~♪
猪突猛進昼寝豚♪
今回みんなお醤油味だからって、けんちん汁は味噌味。

出汁がしっかりしてるからたいして味噌入ってないのに

すっごく美味しい!!
猪突猛進昼寝豚♪

おひたしに関してはみんなして浸し汁も頂きました♪

うの花こないだから食べたかったから帰りに買って行ったわ♪

今日にでも復習します!!


初めてのsumiちゃんもyumiさんもとっても気に入ってくれて

うれしいな!!

来月のメニューちょっと聞いたけど

嬉しい!!それ大好き!!なメニューだからすっごく楽しみ♪

バインダーもすでにパンパンになったので

2つ目となりました♪コレは家宝だな♪


さとちゃんをはじめお付き合いいただいた皆様

ありがとう~~~♪

爆弾発言すまぬ!!(笑)