さとキッチンを後にして月に一度の漢方の診療に向かうまでの

2時間を朱印巡りに費やそうと検索してたら

四谷当たりがいんじゃね!と思い検索。

そしたら四谷って沢山あるのね~~!


四谷三丁目駅を降りて沢山ある中

って本当に沢山あるの!!

探してる途中であった女性は事故にばっかり

あうからお水を探してるの。って言ってた。

成り行きで少し一緒に回る事になったよ。

その人が他の人にこの辺りは『お寺通りって

言われてるくらい沢山あるんですよ』って言われたそうな。


なんやかやで最初に行ったのは陽運寺
猪突猛進昼寝豚♪ 猪突猛進昼寝豚♪

小さいけど隅々までキレイでした。

お岩さんのおてらだそうで・・・・縁結びの神様だそうな。

本当のお岩様は貞淑だったそうな。(貞淑とは女性としての操が固くしとやかな事)

四谷怪談の怖い話はのちの作られた話しなんだそうよ。
猪突猛進昼寝豚♪ 御朱印はこちら。

書いて頂く事は留守で出来なかったので書いてある物を

頂いたのだけど・・・何とカラーコピー・・ガクリ

なんだかとても残念な気持ち。


その向かいに
猪突猛進昼寝豚♪ 岩稲荷田宮神社。

コチラでも朱印を頂こうと思ったのだけど

インターフォン越しに留守なので無理との事。

賽銭箱の横に置いてある、いろんな言葉が

書かれてるのがあるので持ってってくださいとのこと。

う~~ん私にはイマイチピンと来るものはなく・・・・


そこから彷徨って3か所ほど回るもどこも

朱印は書く方がおらず無理とのお返事で・・・


そして須賀神社へ!
猪突猛進昼寝豚♪

コチラはお祭りがたいそう賑やかに行われるようで

やぐらをしまう倉がいくつもありました!
猪突猛進昼寝豚♪ 御朱印はコチラ。


そこから又炎天下の中歩きましたよ~でもでも~~

ランチはさとちゃんちで栄養満点のランチをがっつり

頂いたせいか、バテル事はなく!!コレって絶対あると思う!

ちゃんとしたものを頂くって大事よね!

次に行ったのは勝興寺。写真は撮り損ねたんだけど

住職の方が(私が汗だくでよれよれに見えた?(笑))

物凄く丁寧に扱ってくださって

扇風機はかけてくれるし色々お話ししてくれるし

嬉しかったな。そしてそこに置いてあった紙を

何気に読んだら思わず涙がこぼれた。



『佛様のことば』


お前は お前で丁度よい
     顔も 体も 名前も 姓も
お前に それは丁度よい
     貧も 富も 親も子も
     息子の嫁も その孫も
それは お前に 丁度よい
     幸も 不幸も 喜びも
悲しみさえも 丁度よい
     歩いた お前の人生は
...      悪くも なければ 良くもない
お前にとっては 丁度よい
     うぬぼれる 要もなく  
     卑下する 要もない
     上も無ければ 下も無い
死ぬ日さえも 丁度よい 
     佛様と二人連れの人生
丁度良くない はずはない
 
出典 法句経 訳詞 藤場美津路師 


あーーしっかりしないとな。としみじみ。

涙を見られたのかな?御朱印のお金を渡そうとしたら

いーよいーよ要らないよ。頑張ってね。ありがとうね。

と言ってくださいました。賽銭箱に入れようと思ったら

賽銭箱も無くて・・・丁寧に丁寧にお参りして後にしました。
猪突猛進昼寝豚♪

そして
猪突猛進昼寝豚♪ 猪突猛進昼寝豚♪ 猪突猛進昼寝豚♪

つぎに行ったのは真成院
ココは御朱印が3つもあると聞いて驚き!

御府内八十八ヶ所の弘法大師像

関東九十一薬師霊所 薬師如来像

江戸三十三観音札所 第十八番

ここで、『あなたは何か願かけて回ってるの?』

と聞かれた。う~~んそうと言えばそうかもしれないけど

趣味と言えば趣味。うだうだ言ってたら(笑)

『面白い(変)な貰い方してるなぁと思ってね。』

と言われた。(変)って書いたのはそんなニュアンスで

言われたので・・・う~~~んそもそも私は寺と神社は分けてないし

そもそも分けようとも思ってないし。ってか決まりはないからねぇ・・

う~~~ん・・・


そして市谷方面に歩いて行って

茶ノ木稲荷神社と市ヶ谷亀岡八幡宮へ
猪突猛進昼寝豚♪ 猪突猛進昼寝豚♪

エアコンガンガンに効いた社務所で頂きました。
猪突猛進昼寝豚♪

コチラは左の朱印の八幡宮。

稲荷は撮り損ねた~~!


きゃ~~~!!診療時間に間にあわない~~とばかりに

大慌てで朱印巡りを後にしたのでした。


しかしなんだね。猛暑の中回るのはキツイな・・ハハハ