あ~~美味い!!
080614_1525~0001.jpg

おだんごカフェより抹茶アイス 作りました♪
何とこれ豆乳で作るのよ!
もうね・・・予想以上に
キタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!!!
って感じだったわ♪
ビジュアル的にも最高♪
朝パート行く前に仕込んでオヤツにやりました♪
小豆と白玉は欠かせましぇん!!
でな甘みが足りないんじゃないかなぁと思って
練乳かけようって思ってたが見当たらず・・
でも小豆があるから問題ありませんでした♪
ちなみに小豆今回は買いました♪
プレーン豆乳嫌いだった私はどこ?
って位美味い♪

それと・・・私ゴマのスイーツってどうも好きじゃなくて・・・
いいのに当たった事ないんだね。
おかずのゴマは超好きなんだけど・・・
中でも最悪だったのは豆乳ドリンクで
抹茶味やミルクティー味色々あって試飲させてもらってて
ゴマ飲んだらよ・・・飲み込めま!!しぇん!!
露骨に嫌がってしまった事あったよ・・・

いずみさんレシピにあったんだけど
ウムムム・・・
でも仕込んでしまいました♪
子どもたちの要望もあったし。
上の抹茶アイスも倍仕込み♪
いずみさんレシピのゴマアイスは4倍やってしまいました!
とは言っても4人分なんだけど・・・
美味いわ~!!
思ってたよりも癖がなくて、何より作り方が簡単なのが
良いわ~!!
黒蜜かけたらもっと美味しいかも♪
080614_1855~0001.jpg

先日子どもを病院に連れて行った時に
オレンジページの付録があって
ニラダレが載ってたの。
前になんかで見た事あったけど
それとも違うかな?
そばつゆ200ccにニラみじん切り100gだったかな?後オイル100cc
だったと思う・・・
適当に作ってその中のレシピで
レンコンとたこの炒め物があったのでやってみた♪
たことれんこん炒めてニラダレで味付けするの。
美味しかったよ♪
080613_1845~0001.jpg
お弁当にもよさそう♪つうかお弁当に使うつもりだったのに
月曜日まで弁当ないし・・・
夕飯に食っちまった!
子どもにもかなり好評♪

親戚の人に教えてもらったカリ梅♪
おつまみコーナーにあるようなしょっぱいのじゃなくて
甘いもの。
採れ立て青梅を10%の塩水に一晩漬けて
ざるにあけて丁寧に水分をふき取って
とんかちで砕いて種を取って
種を取った梅の量と同量の砂糖をまぜて
砂糖が溶ければ食べられるそうな。
これって梅ジュースと同じだけど唯一違うのは
種を取ること。
これが1年たってもカリカリのままなんだってさ。
一応作ってみました♪
3日後位が楽しみだ!!どうなるかなぁ♪