チェンマイの朝ごはんにおススメの店

パートンコー・ゴーネン

 

もう15年ほども前、当時買い付けで時々チェンマイに滞在する時、朝ごはんに通っていた豆乳とパートンコー(揚げパンみたいなもの)の屋台がありました。


人気なのは、パートンコーを恐竜やワニ、ゾウさんなどの形に成形して揚げるというもの。


当時はワロロット市場近くの路地にテーブルとイスを出して、屋台でパートンコーを揚げ、私は薬味入りの豆乳にパートンコーをつけて食べていました。

 

ゴーネンと言うおじさんと奥さんを中心に営んでいました。

私は年に2回、チェンマイに滞在するのですが、すっかり顔なじみになっていました。

 

でも、仕事も変え、チェンマイとも久しくご無沙汰で、10数年振りに訪れました。

 

今は屋台ではなく、店舗を構えて。しかも2店舗展開している

 

あの当時の奥様がいらっしゃる!でも覚えてないだろうな

 

そしてなんとミシュランの「ビブグルマン」を取ったとの事!

これは「価格以上に満足感のある店」に贈られるもの。高級グルメだけじゃないんです。

しかも、TV出演で大人気店となっていたのでした。

 

まさかの嬉しい再会

 

テーブルに座ると、奥様が私の顔を見て、パアッと表情が変わりました。

覚えててくれたんです!

他の店員さんに私の事を興奮気味に説明している。


嬉しくて挨拶に行き、ゴーネンさんは元気ですか?なんて話をした。

ああ、相変わらず美味しいし、有名になってもお会計が23バーツ(108円くらい)でした。


感激のまま店を過ぎると、中国のお寺?が目についた。

 

 

色鮮やかな門に目を奪われ、写真を撮っていると・・・

目の前を、15年前と変わらぬ姿のゴーネンさんが横切ろうとしているではないか!


思わずデカい声で「クン・ゴーネン(ゴーネンさん)!!!」と叫んだよ。

彼も驚き大興奮で再会を喜び合ったのでした。

 

興奮っぷりが良く分かるね!

 

それにしてもゴーネンさん、61歳になったよなんて言ってたけど、全然昔と変わらない!

お元気で何より!


実は2年前にも行ってみたんだけど、その時お店は若い人が働いてたし、ゴーネンさん達の姿は無いしで、「もう代替わりしたのかな」なんて、ちょっと寂しい気持ちで通り過ぎていたんです。


今回、思い切って入って見て良かった。

 

ピン川を眺めながらしみじみ

今起こった奇跡に感動しつつ、歩きながら天に感謝したよ。

店からすぐ近くの、大きなピン川を橋の上から眺めながら、喜びを噛み締めました。

 

 

しんみりとピン川を眺め・・・つい口からついて出たのは

 

ピン川・・・

きったねえなあ・・・!